アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠19週2日の初妊婦です。
まだ胎動も感じられず、きちんと成長しているのかどうかとても不安です。
今朝、体重を計ってみたら、約1ヶ月前の検診から体重が500g位しか増加していませんでした。
1週間後に検診日ですが、それまで心配でなりません。
体重は急には増加しないものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

胎動を感じられるようになるのは、妊娠5ヶ月を過ぎた頃が一般的です。


しかし赤ちゃんは妊娠7週くらいから動き始めているので、
胎動を感じないからと言って赤ちゃんが動いていないわけではありません。

初産婦より経産婦のほうが、また太っているより、やせてるほうが胎動を感じやすい傾向があります。
また立ち仕事をしている人は胎動に気付くのが遅いかもしれません。

胎動がないと赤ちゃんが育っているか不安になりますが、22週くらいになればほとんどの人が胎動を感じられるようになります。

※胎動ってどんな感じ?
妊婦さんが100人いれば100通りの感じ方があるようです。
腸がグルグル動くとか、ピクピクしたとか、引きつるような感じとか、肘でつつかれたとか感じ方はさまざまです。

※胎動は夜感じやすい
出産後にも言えることですが、赤ちゃんは揺られていると眠くなります。
ですからママが昼間よく動いているときには胎動は感じにくいかもしれません。
逆に夜寝ているときや昼間に休憩しているときに胎動をよく感じることがあるでしょう。

※胎動を感じない日がある
赤ちゃんの個人差もあるのですが、酸素や栄養が十分なときによく動くようです。
エネルギーを消費するとあまり動かないでエネルギーを温存します。
動いたり動かなかったりを繰り返すのであれば、まずトラブルはありません。

※胎動を感じたい
いつも胎動を感じているのに、少しの間胎動を感じないと不安になってしまうこともあるでしょう。

身体を動かさないときに食物エネルギーの力が加わると、赤ちゃんが動き出すことがあります。

横になるときに1杯の飲み物か軽食を取り、1~2時間ほど静かにしています。それでも動かないときはもう1度同じことを繰り返して見ます。

※胎動は妊娠週ではいつ感じやすい?
赤ちゃんの動きが最も活発なのは妊娠24週~28週頃と言われています。
妊娠28週以降になると胎動も落ち着いてきて規則正しくなる人が多いようです。
※胎動が減ってきた
妊娠中期には子宮の中に、赤ちゃんが動き回れるスペースがたくさんあります。
しかし妊娠後期になり赤ちゃんが急に大きくなると、子宮が窮屈になりあまり自由に動けなくなります。

あまりご心配なさいませんように><
心配すると赤ちゃんに悪いですよ~~。
不安なら盆明けに病院行きましょう、大丈夫だと思いますが。
不安になる事が赤ちゃんには悪いですよ?
大きくなぁれ大きくなぁれって優しくナデナデしてリラックスして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。
あまり心配せずに穏やかに検診日まで過ごしていきたいと思います。
初めての妊娠で尚且つ、結婚後9年目にしてやっと授かった命なので、余計に不安になってしまいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 11:20

こんにちは。


去年出産しましたが私の場合は体重減ることもありました。まぁつわりが最後まであったのが原因ですが検診行く度に500g減ったり・・・で。
最終的には-2kgで出産しました。
体重は急に増加するほうが危険です。それにまだ5ヶ月ですし。
赤ちゃんが大きくなるのはまだまだこれからです。
一週間に500g以上増えると逆に怒られます。なので大丈夫ですよ~~。
胎動感じるようになるのは個人差があるし、でもきっともうそろそろですよ~!感じるようになれば痛いくらいの日もありますから。

あまり心配しすぎると赤ちゃんにもお母さんの不安が伝わっちゃいます。リラックスしてくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速のご回答をありがとうございます。
ton1115さんは出産前までつわりがあったのですね、それはお辛い日々だったのではないですか?
幸い、私はつわりはそれほどひどくないので、その点はよかったです。
あまりよく調べもせずに不安になっていましたが、皆さんにいろいろ教えていただき、安心しました。
あまり心配すぎるのもよくないですね。
検診日までの1週間を心穏やかに過ごせそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 11:29

妊娠おめでとうございます。


私もちょうど3年前妊娠5ヶ月くらいでした。その頃はまだ胎動は感じませんでしたよ。初めて「コレがもしかしたら胎動かな?」って言うのが感じられたのは8月の終わりくらいでした。
胎動は感じやすい人もいればそうでない人もいます。しかも始めのうちは「ん? 今のが胎動???」って言うくらいの感じです。
体重が1ヶ月前から500gしか増えてないとのことですが、胎児ちゃんにとっての「500g」ってとても大きな数字なんじゃないかな。
病院ではご自身で超音波映像ってご覧になれないのかな? 私が行っていた病院は、自分で胎児ちゃんが動いてる様子がモニターで見れたのですが。
もしご心配でしたら、検診に行かれた時に先生に聞かれてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
たしかに胎児にとっての500gは大きいのかもしれませんね。
自分の中でただ不安ばかりが大きくなり、余計な心配ばかりしてしまいます。よくないですね・・(反省)
超音波の映像も検診時に見ることはできるのですが、まだ4週間に1度しか見れないので、その間はなんとなく不安でして・・。
あまり不安にならずに、心穏やかにして1週間後の検診日を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!