アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これのCPU換装を考えてます。
855PMチップなのでFSB400なのは確認しましたがソケットが不明。
478?479?どちらでしょうか?
2.0GHzのに乗せ変えたいのでですが・・・。
これらのソケットって互換性があるのでしょうか?
カタログとかを検索しましたが不明でした。
ペンMのM755のFSB400で大丈夫なのでしょうか?
今探してる範囲ではM745しか見つかっていませんが・・・。

A 回答 (3件)

D600とはデルのLatitude D600ですか?



Socket 479です。
Socket 479同士ならば互換性はあります。
CPUクーラーまで互換があるかどうかはわかりません。
自己責任でお願いします。

http://www.dell.com/downloads/jp/products/latit/ …
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/01/10/6 …

ちなみに私のセカンドPCもSocket 479です。以下はご参考まで。
http://aopen.jp/products/mb/i915gmm-hfs.html
http://aopen.jp/tech/report/cpu/i915GMm-HFS.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
LatitudeD600の事です。
CPUをショップのサイトで見て探していたらコアの違いによりソケットの違いがあったので困っていました。
ソケット479でFSB400の物で探してみます。
最近中古でも高クロックのペンMは中々無くてアップグレード・レストアは大変です、中古のノートにそうお金はかけられないし・・・。

お礼日時:2007/08/15 20:56

>CPUをショップのサイトで見て探していたらコアの違いによりソケットの違いがあったので困っていました。



少しややこしいのですが、Socket479に搭載できるPentiumMは478pinです。
なお、Soket479と478では電気的に全く互換性はありません。
同じPentiumMでもショップによって479pinと表記してあったり478pinと表記してあったりしますが同じものです。(478pinまたはSocket479が正解)
また、BaniasコアとDothanコアでピン数が異なることはありません。

PentiumMのパッケージにはMicro FCPGA(ソケット挿入タイプ)とMicro FCBGA(マザーボード実装タイプ)があり、Micro FCPGAであれば478pinと決まっています。Micro FCBGAは479ボールとなっています。

同じような質問がありましたので紹介しておきます。
http://okwave.jp/qa3240544.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
確かにややっこしいですね。ソケット479で478ピンと言うことですね。
普通にソケットに挿すのを探す分にはそこを見れば良いと・・・。
別のメーカーの中古のノートを買って2台でバックアップ体制をと思ってますが万が一の時に片方から部品を流用できるように考えてるので共用できる部品と言う点が重要なので色々と調べて確認しています。
D600はと言うよりデルは問題が多い・・・廃熱が考慮されてない?
HDDがやたらと熱くなってHDDの寿命が・・・トラブル続きで盆休みはこれで忙殺されてます。
扇風機で風当てて冷やさないと安心して使えないノートって・・・。

お礼日時:2007/08/15 23:45

排熱問題


パソコンの中にホコリがたまって排熱がうまくいかなくなる為に温度が異常に上がってるんでしょうね。
INSPIRON 1150をオークションにて入手し
BIOS起動確認後、CPUを2.8GHzのmP4に交換するために
分解したところ、CPUクラーのところに3~4cm位のホコリのかたまりが
ありましたし、他にもホコリが多数ありました。
これでは冷えないし構成パーツにも悪影響だよなって感じでした。
1年に一回位、分解清掃が必要なのかも。^^;

自分は、USBから電源を取ってノートパソコンの下に置くファンで冷却するタイプのノートクーラーパッドを現在使用しています。
ノートンにてウィルス検索を実行中のハードディスク温度をMobileMeterで見ると42~45度位です。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もUSB駆動の冷却台は使用していますが、ちょうどHDDの所に当たるファンが無い・・・。
埃で廃熱に問題が出てるのかHDDがハズレだったのかマザーに問題があるのか?・・・。
一回分解して掃除の必要性あり?
HDDを新しいのに換えるか?
ヤフオク辺りでマザーを手に入れて換えてみるか?
考えどころです。

お礼日時:2007/08/17 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!