激凹みから立ち直る方法

こんばんは。

国内の製造メーカーや、百貨店、金融機関などは、
情報系の子会社を持っていると思います。
例えば「○○○情報システム」の名称の会社ですね。
※○○○にメーカー名などが入ったり

こうした情報系の子会社のSEは、親会社の社員や役職などから
要件をヒアリングして、親会社やグループ内インフラを整備し、
収益向上に寄与すると考えています。

この場合、SEは要件定義や基本設計までは担当するとしても、
実際の構築や製造は、外部SIベンダーに依頼するのでしょうか?。
つまるところ、あまり技術は伸びず、「社内SE」とあまり
変わらないポジションになる気がするのですが・・。

実際について情報などあれば教えて頂けますでしょうか?。
転職の参考にしたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日経の雑誌等を読んだだけで、実際の経験からではありませんが・・・

>>こうした情報系の子会社のSEは、親会社の社員や役職などから
要件をヒアリングして、親会社やグループ内インフラを整備し、
収益向上に寄与すると考えています。

情報系の子会社は、親会社のシステム経費を安上がりにするための一環として、また、親会社では「システム部への異動は左遷、脱落組の行くところ」っていう認識に対応するために作られたと思っています。

なお、現在は、子会社にシステム開発をまかせたら(いわゆるアウトソーシング)、親会社にシステムを解る人が居なくなって、「新しいビジネスを展開しずらくなった」という認識も広がっていて、システム会社を親会社内部に戻そうという動きもあるようです。

そしてシステムは「収益向上に寄与したか?」と聞けば、日本の経営者は「うーん、あまりしていないのでは?」と答えそうですね。実際に統計でもそんな結果が出ています。それは、システム開発担当が悪いっていうのではなく、「収益向上するためには?」という問いにたいして、事実を見つめて、論理的に分析した結果に基づいてシステム構築を行なっていないからです。(そういう手法をとると、(社外も含めて)既得権益を失う人たちが出るため、やらないのですね)

>>実際の構築や製造は、外部SIベンダーに依頼するのでしょうか?。
つまるところ、あまり技術は伸びず、「社内SE」とあまり
変わらないポジションになる気がするのですが・・。

たぶん、その認識は合っていると思います。実際に構築や製造をするということは、「頭に汗をかく」「体に汗をかく」ってことになります。でも、親会社にとっては、システム開発はあくまで「金儲けのためのツール」でしかありません。ツール構築にパワーを注ぐのは、「本末転倒」「全体が見えていない」ってみなされそうです。
また、情報系子会社も、「個々の技術にのめり込むより、プロジェクト管理に上達しろ!そっちのほうが儲かる!コーディングなんて禁止!」ってスタンスになりそうです。

結局は、「自分たちのお金儲け第一」か「技術を向上させ、信頼できる良いシステムを作って、社会に貢献したい」か、どっちを優先するかってことでしょう。

「本業に頭を使う人」と「システム構築現場の人」が、自己の守備範囲を認識しながら協力して、対等に付き合えて、「現場で技術を伸ばしたい」を選択した人でも、「縁の下の力持ち」のままで生涯を終わらず、それ相応の地位と報酬が得られるようになればいいのでしょうけどね。

結論として、技術を伸ばすのが第一なら、メーカーの情報系子会社にこだわらず、技術を重視する企業を探されるのがいいと思います。
    • 0