アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
結婚式の招待状の返信ハガキのメッセージ欄なのですが、よくお手本にあるように、
「この度はご結婚おめでとうございます
喜んで出席させていただきます」
がやはり良いのでしょうか?
仲の良い友達にはもっとくだけた感じで書きたいのが本音なのですが…。
その方が気持ちが伝わると思いますし。
でもやはり親御さんも見られるわけですし、会ったときやメールで「オメデトー!」と祝福をして、
返信ハガキの文面にはきちんと書くのがいいのでしょうか?
今までは何もわからないまま、お手本のとおり書いてきました。
最近仲の良い友人から招待状が届き、ふと気になったのでご質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近、様々な形式の結婚式(披露宴)があるので、その形式にもよると思いますよ。


もし招待状の返信先がご両親である場合には、少々堅苦しくても今までされてきたようなメッセージが無難だと思います。
一方で、最近では新郎新婦が自分達の名前で招待状を出すケースもありますし、返信先のみ自分達のところにしているケースもあります。
そんな場合は少々くだけていても、言い方は軽いですが、いつものノリでメッセージを書いてあげたほうが新郎新婦には喜ばれると思います。
ちなみに私は、自分達で招待して、人数の管理も自分達でやりましたので、なんとなく誰が何を書いてきてくれるか楽しみに返信を待ってました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!
招待状の差出人は親御さんだったのですが、ハガキの返信先は友人の名前でした。
なんでだろ?と思ったのですがそういうことか~。
くだけてOK☆ということかもしれませんね^^

お礼日時:2007/08/16 16:23

自分の時を振り返ってみると・・友達からは、おめでとう!綺麗な○○ちゃんの姿を楽しみにしています。

とか、おめでとう!幸せなお二人に会えるのを楽しみにしています。とか、一言、やったね!おめでとう!という言葉もありました。友達からは、みんなこんな感じでした。友達だからこそ堅苦しくないのが嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
え~!そうなんですか!!
お友達からはすべてくだけた文面だったんですね!
今まで堅苦しく書いていた私、大丈夫かなと思ってきてしまいました^^;
もし私だけお手本みたいな文面だったらつまんないヤツですよね。
うあ~!!笑
私もいつもどおりの友達の言葉でのメッセージの方が、もらったとき嬉しいと思います^^
でも誰に見られても恥ずかしくないよう、くだけすぎないように注意したいと思います。

お礼日時:2007/08/16 16:38

返信のメッセージは質問者さまのお友達だけが目を通すものではありませんよね。

お相手はもちろん、もしかすると式前は本当に忙しいのでどなたか別の方に返事をまとめるお手伝いをお願いしているかもしれません。また、義両親などご友人の結婚相手である方のご家族の目に止まることもあるかもしれませんので、あまりくだけたメッセージを書いてしまうとお友達が恥をかくことになりかねませんよね。

もし普段通りのくだけたメッセージを送りたいとお考えでしたら、改めて返信はがきとは別に個人に宛てた手紙を書くべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!誰が見るかわかりませんね。
相手の親御さんのことまで考えていませんでした。
そこまで考えないとダメですよね!
くだけすぎないように気をつけたいです!

お礼日時:2007/08/16 16:28

しんでーさんへ。



気がないなら、返信拒否されたらいいと思います。

付き合いも止めたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません意味がわかりません・・・

お礼日時:2007/08/16 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!