プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日は、皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。
タイトルの通り、2泊3日の旅を考えています。
かなり慌しいのか、コメント頂けると嬉しいです。
本当の希望は、
(1)暗門の滝、ブナ林 (2)岳岱自然教育林 (3)不老ふ死温泉(立ち寄りでも)(4)リゾートしらかみ
なのですが、接続を考えるとどうしてもこうなってしまいました。。。

★1日目
●時間  ●場所          
6:56東京駅発
 はやて一号(新幹線)
10:03八戸駅着
10:20八戸駅西口発
 みずうみ一号(バス)
12:40子ノ口着
  ~奥入瀬渓流~

16:26焼山停発
 みずうみ○号
18:25青森駅着
18:48JR青森駅発
 JR奥羽本線   
19:31着JR弘前駅
  ~弘前市宿泊~

★2日目
8:50弘前駅
 弘南バス  
10:20ANMONビレッジ着
 暗門の滝
 ブナ林
14:00ANMONビレッジ発
 弘南バス
15:30弘前駅着
16:09弘前駅発
 リゾートしらかみ
18:33ウエスパ椿山
 ~不老ふ死温泉泊~


10:00不老ふ死温泉発  
10:45奥十二湖着
 ~十二湖~
12:30奥十二湖発
12:45十二湖駅前
13:08十二湖発
 リゾート白神 
15:04五所川原駅着
15:20五所川原駅発
 空港バス   
16:15青森空港着
17:05青森空港発  
18:10羽田着

A 回答 (8件)

#1です。

#2さんの案を読んで、結構パンチ食らってます。(笑)
千畳敷の件ですが、リゾートしらかみ3号の停車時間(10分)を利用するだけで十分価値があります。(ちゃんと、時間になったら電子汽笛を鳴らします。)途中下車できますよ。それぐらいでしたら、車掌さんが多めに見てくれると思います。ただし、駅から降りてすぐは国道101号なので気をつけてください。
あけぼのの「ゴロンとシート」は、リネン(シーツ、JR浴衣、通路用スリッパ、枕)がまったくありません。よほどの旅経験者しかお勧めしていません。
あと、もうひとつ、お天気的な問題なのですが、五能線の中で「深浦駅(青森県)~岩館駅(秋田県)」間を「台風等」で運行不能になった場合、代行バスが走るようですが、奥羽本線の予定列車に接続しないので、そこも配慮に入れてください。
リゾートしらかみの動画については、
http://www.aba-net.com/jrから「リゾートしらかみ」のエリアをクリック。その後、路線図のピンクをクリックすると運転展望からの風景が見れます。
リゾートしらかみは2度(当時、同じ時刻の五能線普通列車を入れたら3回)乗りましたが、それなりに楽しめましたよ。 4人でご旅行ならボックスシート(2号車)ですね。 先頭車両では「津軽のかたりべ」とか「三味線演奏」とかありますから、飽きないと思います。

青森放送の自然動画:http://www.rab.co.jp/library/nature_01.html
ここからお好きなものを選んでみてください。(全部で36本動画があります。)
青森朝日放送の自然動画:http://www.aba-net.com/nature/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
こんなすばらしい動画サイトがあったなんて!
かなり制覇しました。
十二湖もオマケくらいに考えてたけど、とっても行きたくなりました。
リゾートしらかみのよさもすんごくわかりました!
しかも台風の場合のことも教えて頂き、ありがとうございます。
臨機応変が苦手なので、電車走らなかったらパニックだなああ。
やっぱり初心者には、ツアーの方がおすすめでしょうか・・・

お礼日時:2007/08/22 14:07

#1です。


>やっぱり初心者には、ツアーの方がおすすめでしょうか・・・
ツアーに参加したことがないので、なんともいえませんが...。
それよりも、(宿泊予定先の)予約は取れましたか?。
多分、8/22放送のベストハウス123の野天風呂まで行きたくなる気がし始めてませんか?(笑)
慣れていないのであれば、ツアーもいいと思います。
...だけど、一人がいいな...というなら、
JR東日本秋田支社のツアープラン(JRのびゅうプラザにあるともいます。)で再度練ってみてはいかかがでしょうか。
あとは、yuyuyu888さんが各旅行会社のパンフレットをよく読んで、お得だなと思う、プランに参加されるのが一丸よい方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
コメント頂き、ありがとうございました!!
お察しのとおり、希望日の宿泊予定先の予約がとれず、
リゾートしらかみもとれず(飛行機がガラ空きだったので余裕かと思ってました、、、)
ANAのツアーにねじこんでもらいました。
すべてのパンフレットを熟読したので、満足いく結果となりました。
次回は是非個人手配で行きたいとおもいます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/30 02:43

#1です。


ANAのツアーに1日目のポイントが記されていないですね。
多分、そこのツアー部分はどうやって行くのでしょうね。コース解除になっていないか確認してみてください。
秋田県側(能代市二ツ井町)から西目屋村へは車では通り抜けできません。(県道が災害のため、青森側で通行止めになっているため)
http://www.koutsu-aomori.com/tukodome/saigai-tuk …
http://www.mutusinpou.co.jp/news/07052302.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます!
ANAに問い合わせたところ、別のルートで行くそうです。
確認できてよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 02:40

#2です。



>白神ラインは諦めていましたが、ツアーだと通るんですね!!
一応確認してね。津軽峠からくろくまの滝まで歩くとは思えないんで、タクシー利用で間違えないと思うんですが。
白神ラインって良いんですけど、レンタカーで特攻するのは勇気いるんですよ。45キロ砂利道でパンクの心配あるから。それを地元タクシー利用は安心です。
だが良くを言えば、その先の天狗峠まで行ってくれたら、天狗岳の見事な景色が拝めてなおいいんですが、まあくろくまの滝に行くのだから仕方ないでしょうか。
(それ言い出したら、一つ森峠まで行って白神岳を見る・・・とかなってきりがないんですが。)

だけどねえ・・・・
>(リゾートしらかみってどのくらいおすすめなんだろう・・・)
むちゃくちゃお勧めです(爆)
まあ、1回ですべて回ろうとせず、奥入瀬も置いてあることですし、次回訪問も視野に入れては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確認したところ、
白神ラインは通らないそうです!
ざ、残念すぎる・・・

再度お聞きして恐縮ですが、
白神ラインがない場合でも、ツアーの方がおすすめだと思われますでしょうか。
ぜひ白神経験者の方のアドバイスをお聞きしたく思います!
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/22 14:05

#2です。



>あれからさらに、別案を考えてみました。
別案について
>※露天風呂真っ暗~翌日朝に入浴します。
不老ふ死温泉は、露天だけでなしに、内湯もあるんですけど、大海原に沈む夕陽を見ながら入浴しないと、良さは半分以下です。16時に着けないなら、わざわざ入れなくてもいいと思います。
(まあ、16時に着いても晴れてないとダメな訳だが)

・奥入瀬行かないんですか??まあ奥入瀬外して、岳岱自然教育林を入れるのは賛成ですが。(私はそこは行ったことないが、県境に近いから、良いところなんでしょう・・と勝手なことを言いますが・・・・でも、白神で本当に良いのは白神ラインとか、その他県境付近なんですよねえ。)

・2日目 十二湖に4時間時間使ってますが、あそこはそんなに時間要らなかったと思うんですが・・・ちなみに、日本キャニオンはしょうもないんで行かなくてもいいです。

>千畳敷にも寄れそうで寄れないし・・・
ただでさい五能線の列車少ないのに、見るのは20分も要らない千畳敷に列車で行くのは得策ではありません。今回はパスで。私はバイクで寄りましたが。

>アドバイスいただいたゴロンとシートと合わせて
9月のいつ行くか知りませんが、3連休期間はゴロンとは取れないと思ってください。3連休パス使用者で、発売と同時に指定券が瞬殺されます。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&m …
でも、リゾートしらかみは、あけぼのからの乗り継ぎが極めて有効なんですよねえ・・・・・

>これらの案と、以下のツアーで迷っています。
うぐっ!!ANAスカイホリデーですか・・・
個人的意見を言うと、津軽峠から、くろくまの滝までタクシーで連れて行ってくれるのは、めちゃくちゃメリットが大きいです。白神ライン 津軽峠から先の、人工物が全くない景色が良いんですよ、これが・・・・
私は、津軽峠からはそのまま天狗峠と一つ森峠越えて十二湖に行ったんで、くろくまの滝は行けてないんですが、暗門の滝にいた管理人みたいな人が、くろくまの滝は、とっても良いとこと言ってましたです・・・

で、お望みの千畳敷にも寄れるし、不老ふ死温泉も夕陽の時間に入れるし、なにやら悪天候安心プランもあるみたいですし、”お金あるなら”スカイホリデーの方が絶対にいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!ありがとうございます!!
白神ラインは諦めていましたが、ツアーだと通るんですね!!
早速、ANAに確認してみます!!(ANAかなりリード)

千畳敷は、全く未練がなくなりました!
率直な意見ありがとうございます!

十二湖、時間あまっちゃいますよね・・・

ANAのネックは、ハイここ!次こっち!みたいなのだったら、
ゆっくり味わえないからやだな、とか(特に岳岱、暗門の滝)
同行がご高齢の方ばっかだと浮いちゃうかな、とか、
サンタランドの食事が不味いという噂を聞いたりだとか、
でもでも、dod1972さんの意見を聞いて、
白神ラインを通れるのならば!ってかんじです。
あ、でもリゾートしらかみに乗れない・・・!
(リゾートしらかみってどのくらいおすすめなんだろう・・・)

お礼日時:2007/08/20 01:25

#2です。



すみません、訂正
>石ヶ戸15:56→(紫明渓15:52、焼山15:56)→八戸駅17:25

石ヶ戸15:48→(紫明渓15:52、焼山15:56)→八戸駅17:25です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
酸ヶ湯温泉、知らなかったです。
ちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/19 21:37

・とりあえず、その行程が過不足まったくなくて、良いとは思います。



・前の質問には参加できなかったのですが、プランが固まっているところで恐縮なんですが、基本的に、リゾートしらかみは、1度五能線を乗り通した方がいいと思うので、

1日目
東京6:56(こまち1号)→10:55秋田11:05(リゾートしらかみ3号)→13:07十二湖
バスで13:30に奥十二湖
15:30に出発、十二湖に15:45
十二湖16:03(リゾートしらかみ5号)→19:32青森 青森泊

2日目
青森7:41→8:28弘前
弘前駅8:50→11:00津軽峠
津軽峠のマザーツリーなど、周辺散策
津軽峠13:20→14:00ANMONビレッジ
暗門の滝を、バスに間に合うように散策 一応、2時間あれば、暗門の滝の散策にはビンゴの時間のはず。
16:20発→17:50弘前駅
夕食でもとって、適当に青森へ、青森連泊

3日目
青森駅8:40(みずうみ4号)→9:53酸ヶ湯温泉
酸ヶ湯温泉で入浴
酸ヶ湯温泉11:23(みずうみ8号)→12:45子の口
奥入瀬散策(たぶん焼山までは歩けませんが)
石ヶ戸15:56→(紫明渓15:52、焼山15:56)→八戸駅17:25
八戸18:00(はやて30号)→21:08東京

こういうルートもあります。

*当初ルートのメリット
・不老ふ死温泉に入れる(が、日没の時間が18時ごろだから、その時間に不老ふ死温泉に着いても、夕陽の露天風呂を拝めないからメリット少ないかもです。)
*このルートのメリット
・酸ヶ湯温泉に入れる
・津軽峠に寄れる

まあ、当初のルートでも充分なんで、面倒なら今回のは読み飛ばしてください。


さらについでですが、前日 上野21:45発が可能なら、寝台特急あけぼのに乗って、秋田に6:47着で、朝食後に、リゾートしらかみ1号 8:26発に乗り継げますけど・・・・
レディースゴロンとシート取れれば、安く行けますけど・・・・
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/akbn/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安いですね!これなら夕陽を眺めながら不老ふ死温泉入れますね。
さらにさらに、上野から弘前までも行けるんですね。
使えそう・・・。体力が持つか体と相談してみます!

あれからさらに、別案を考えてみました。
(移動時間が長すぎてへばりそうだったので・・・)

★1日目
7:25~8:30 羽田~大館能代空港
9:10~17:00 第一観光バスツアー
 がろう郷、遺産センター 岳岱自然教育林 昼食 温泉
17:35~17:51 二ツ井駅~東能代駅
18:00~19:47 東能代駅~艫作駅
  ~不老ふ死温泉泊~
  ※露天風呂真っ暗~翌日朝に入浴します。

★2日目 レイトチェックアウト
11:09~11:19 ウエスパ椿山~十二湖
11:30~11:45 十二湖~奥十二湖
   ~十二湖散策~
15:30~15:45 奥十二湖~十二湖
16:03~18:20 十二湖~弘前 
   ~弘前泊~

★3日目
8:50~10:20 弘前駅~ANMONビレッジ
 暗門の滝 ブナ林 マザーツリー 昼食
16:20~17:50 ANMONビレッジ~弘前
 おちゃ
18:50~19:45 弘前~青森空港 
20:40~21:55 青森空港~羽田空港

しめて67000円くらい。
時間は縮められたんですが、問題は2日目の十二湖の時間が長すぎること。千畳敷にも寄れそうで寄れないし・・・(滞在時間がこれまた長い)

これらの案と、以下のツアーで迷っています。http://www.ana.co.jp/travel/dom_pkg/07a/tour/shi …

dod1972さんからアドバイスいただいたゴロンとシートと合わせて、
再度検討してみます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/19 21:35

こんちは!(笑)再び登場です。


やはりあれからしばらく考えてみました。書こうかと思ったら...締め切っちゃって(||--)

さて、今回のあなたのプランをよく見て考えてみました。
多分それしかないのかと思います。
一応、そのプランで通常料金を算出してみます。
【航空運賃】青森→東京(羽田):27,700円(割引運賃については、各航空会社参照)
【JR運賃】
・乗車券1:東京都区内→八戸:9,350円(往復利用すると、割引あり。) (経由:東北新幹線)
・乗車券2:五能線パス(C):3,200円(利用開始日とその翌日のみ有効)
 (利用可能エリア:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …のCのエリア内、購入場所注意)
・乗車券3(参考)
 ・青森→弘前:650円(片道、当日限り)
 ・弘前→ウェスパ椿山:1890円(当日と翌日の2日間有効)
 ・十二湖→五所川原:1450円(片道、当日限り)
・新幹線特急券:6,000円(全席指定、料金は普通車用。グリーンは9,490円)
・リゾートしらかみ指定席券:1,020円(2列車分、ただし五能線パスで発券した場合は0円)
【JRバス乗車券】※http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing_img/aom …(リンクの時刻表冒頭にある愛称名と時刻をよく確認しましょう。)
・おいらせ23号(八戸駅→十和田湖駅):1,900円
・みずうみ13号(焼山駅→青森駅):2,240円
【白神ラインバス代】往復:2940円
【十二湖線バス代】片道:700円
※:JRバスの乗車券はJRのきっぷと同時に購入することができます。(みどりの窓口などでお求めください。)
お得なきっぷ:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
五所川原→ウェスパ椿台、十二湖間については、別途乗車券を「リゾートしらかみ」については指定席券を別にお求めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
金額まで調べる気力がなかったので、大変うれしいです。
津軽フリーパスしか知りませんでした。。。
いろいろあるんですね!

あれからさらに、別案を考えてみました。
(移動時間が長すぎてへばりそうだったので・・・)

★1日目
7:25~8:30 羽田~大館能代空港
9:10~17:00 第一観光バスツアー
 がろう郷、遺産センター 岳岱自然教育林 昼食 温泉
17:35~17:51 二ツ井駅~東能代駅
18:00~19:47 東能代駅~艫作駅
  ~不老ふ死温泉泊~
  ※露天風呂真っ暗~翌日朝に入浴します。

★2日目 レイトチェックアウト
11:09~11:19 ウエスパ椿山~十二湖
11:30~11:45 十二湖~奥十二湖
   ~十二湖散策~
15:30~15:45 奥十二湖~十二湖
16:03~18:20 十二湖~弘前 
   ~弘前泊~

★3日目
8:50~10:20 弘前駅~ANMONビレッジ
 暗門の滝 ブナ林  マザーツリー 昼食
16:20~17:50 ANMONビレッジ~弘前
 おちゃ
18:50~19:45 弘前~青森空港 
20:40~21:55 青森空港~羽田空港

しめて67000円くらい。
時間は縮められたんですが、問題は2日目の十二湖の時間が長すぎること。千畳敷にも寄れそうで寄れないし・・・(滞在時間がこれまた長い)

これらの案と、以下のツアーで迷っています。​http://www.ana.co.jp/travel/dom_pkg/07a/tour/shi …

東北は奥が深すぎる。。。

お礼日時:2007/08/19 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!