プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟県に住んでいます。
夜に新潟港から秋田港へ行き、朝一から電車で白神山地へ観光に行きたいと考えています。

白神山地へ行くならここだけは見ておけというのがあれば教えて下さい。
また電車とバスでの行き方も教えて下さい。
日帰りにするのか、現地で1泊するのかはまだ決めていません。

A 回答 (3件)

新日本海フェリーが秋田港につくのが5時50分頃です。



フェリー乗り場からバス停のあるセリオンまで徒歩10分
そこから6時20分発の秋田駅行きのバスがあります。約30分
http://www.snf.jp/embark/akita.html

で、白神山地に行く五能線は普通列車の便が悪いため、
8時25分発のリゾート白神の利用をお勧めします。
1時間半ほどあるので駅前で朝食くらいはとれるはずです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
10時22分に十二湖駅に到着します。

10時30分にアオーネ行きの送迎バスに乗り込みます。
他に選択肢はありません。歩けない距離ではないけど、(4キロ1時間)
歩いて面白い道ではないし、それだけ元気があるなら
十二湖の遊歩道を歩きましょう。
こちらのサイトが参考になると思います。
http://www.shirakami-jyuniko.jp/acssesmap.html

その他の見どころはこちらで。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/resorttrain/shi …

不便な場所ですが、それだけに魅力のあるところなので、
可能なら一泊をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてもらっておいて申し訳ないのですが、
結局3泊4日で青春18切符を使って秋田と青森の祭りを見つつ、白神山地の十二湖を観光してきました。
アオーネの送迎バスの情報は助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 12:01

JR秋田駅から「五能線」で北上するのがいいです。



「十二湖」駅からすぐハイキングコースに入れる「青池散策コース」がお勧めです。

比較的楽なコースですが、白神山地の雰囲気を楽しめます。

「五能線」は海岸線を行くので、電車に乗っているだけでもとてもいい景色で癒されます。


「不老温泉」も時間があったらおすすめです。


また、時間的余裕があるなら、「秋田内陸縦貫鉄道」(角館から内陸部を北上しています)でマタギの里として知られる、「打当温泉」に寄られるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温泉も考えたのですが、交通の便が悪いため結局諦めることにしました……。

お礼日時:2013/08/28 12:02

あなたの「トレッカー」としてのレベル次第ですが、


単純に「観光」と考えると、十二湖じゃないでしょうか?
ここなら五能線からのアクセスが整備されてますので
安心です。
http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/menu/09.html

ちなみに、十二湖についてはこちらも、どぞ。
トレッキングとしての白神山地の概略を知るのにいいです。
http://www.daiichikanko.jp/about06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通列車とリゾートしらかみとを使って十二湖へ行ってきました。
丸1日使って観光したのですが、時間的な余裕から33の湖のうち、19しか見つけられなかったのは残念でした。

お礼日時:2013/08/28 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!