プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10/30~11/3の間で、秋の青森県 十二湖青池に行く予定です。

1)始め飛行機か新幹線で入る予定ですが、空港または新幹線の駅はどこが近いですか?
  空港なら青森空港または三沢空港どちらですか?

2)電車なら新青森駅ですか?
  それとも広前駅ですか?

3)青森駅または広前駅あたりから、十二湖の青池に行くには電車やバスで行けますか?
  やはりレンタカー借りて車で行った方がいいですか?

4)車で行く場合どこから借りるのが一番楽か?
  10月下旬~11月上旬は雪の影響や凍結の心配はありませんか?
  (雪道や凍結道路の運転になれていないため不安)

5)奥入瀬渓流や十和田湖にも興味がありますが、2日間で十二湖含めてまわれますか?
  その場合、宿泊にお勧めの地域や周り方を教えてください。

6)十二湖全部は回らず、最悪青池だけ見れればいいかなと思ってます。
  その場合、スニーカーで大丈夫でしょうか?
  時間があれば短いコースのトレッキングもしたいと思っております。

7)青森市内で魚市場や大間のマグロも興味があるので青森市内にも泊まる予定ですが、青森市内は1日で十分ですか?

8)この時期は服装はどうしたらいいでしょうか?
  東京から行きますが、冬のコートが必要ですか?

9)飛行機か新幹線か悩んでいます。
  東京から青森に行くには、飛行機と電車どちらがお勧めでしょうか?

初めて行く青森なので沢山質問してすいません。
アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>秋田の田沢湖あたりに入って、レンタカーで田沢湖や武家屋敷あたりをみる。

田沢湖あたりか、乳頭温泉郷に泊まる。
レンタカーの返却は?

>翌日、田沢湖から日本海側の道を走り青池に向かう。ドライブ2時間半くらい。
田沢湖-秋田市まで、40km1時間。秋田市-十二湖まで100Km超で田舎道で4-5時間

>(このあたりに寄った方がいいお薦めの場所がありますか?)
中泊はメバル料理が有名...メバル御膳

>(青森市内に行く途中で立ち寄った方がいいお薦めありますか?)
道の駅 程度w

>翌日に青森市内観光(青森市内のお薦め場所はどこですか?)
青森は〝ねぶた〟以外無いと思うw...ワラッセ と言うねぶたの展示する建物が有名
また、美術は好きな人には〝棟方志功館〟がオススメ

青森、秋田は東京の渋谷近辺を歩くって感じで来られたら後悔しますよ
レンタカーは借りたら、その場所に返すのですから借りた場所から50-100km圏内を観光するのがベターでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

レンタカー会社をみたらできるようなので、青森で乗り捨てようかとおもっております。

田沢湖から秋田、秋田から十二湖までかなり距離あるのですね!
グーグルマップから算出したらそんなに時間がでなかったので。。やはり電車がいいのかな。
でも途中で車を借りようとも考えてたのですが、日本海側の駅にはどこもないようで。。
なので田沢湖あたりから乗って行くしかないのかなとも思いました。

色々アドバイスありがとうございます。
もう一度初めからプラン立て直してみます。

お礼日時:2018/10/17 15:26

1)飛行機なら青森空港、新幹線なら新青森...新青森から在来線で弘前(ひろさき)へ



2)弘前から五能線に乗って深浦下車で行けます(レンタなし)

3)レンタカーがいいかも...弘前→鯵ヶ沢...わさお→深浦

4)弘前駅の東口にありますし、雪はまだ大丈夫だし、四駆の車なら安心

5)ガイドブックか検索で回り方を考えたほうがいいかも...その時期十和田の紅葉は終わってる

6)大丈夫でしょう

7)大間のマグロは有名ですが、青池の近くの深浦漁港にもマグロは上がります

8)ハーフコート、ウインドブレーカーで十分

9)新幹線で十分かと思います

その他:
①青森空港でレンタ借りて、周遊してレンタ返却して飛行機で帰京
②新青森でレンタ借りて、周遊してレンタ返却して新幹線で帰京
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に丁寧に教えていただきありがとうございます。
マグロは青池(12湖)付近の漁港でも食べれるのですね!
情報助かります。

青森は初めてで、お薦め観光をみながら決めています。
メインは温泉と観光でのんびりできるプランを考えています。

相方が秋田も近いから行こうよ。と、いうので秋田の田沢湖あたりに入って、レンタカーで田沢湖や武家屋敷あたりをみる。田沢湖あたりか、乳頭温泉郷に泊まる。

翌日、田沢湖から日本海側の道を走り青池に向かう。
ドライブ2時間半くらい。
なにかあれば途中観光しながら青池に向かう。
(このあたりに寄った方がいいお薦めの場所がありますか?)

初日または翌日、青池をまわる。
時間があれば12湖の短いトレッキングコースまわる。
青池から青森市内へ向かう。
(青森市内に行く途中で立ち寄った方がいいお薦めありますか?)

青森市内泊

翌日に青森市内観光
(青森市内のお薦め場所はどこですか?)
夜、東京へ戻る

3泊4日を考えています。

また質問してしまい、すいません。

お礼日時:2018/10/16 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!