10秒目をつむったら…

ショートエプロンを買いました。
首元と腰の二箇所を紐を結ぶタイプなのですが、
首元の片側が一本の紐になっていて、
もう片方がわっこ状になっています。

どうやって結ぶかわからないのですが、
どなたかわかる方いらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1です



お役に立てて幸いです

>このエプロンの形はそんなに昔のデザインだったのですか?

いえいえ、昔のデザインにもそのように片方紐で結んだり(十数年前?)、ベルト通しのようなものが付いたデザイン(20数年前かな?)があったのですです。
今のエプロンのようにショート(カフェエプロンに胸当て部が付いたような感じですよね)でおしゃれな感じではないと思います。
エプロンも流行がありますからね。
誤解を招くような文章で申し訳なかったです。

ところで胸当て部は↓のような感じですよね
今頃見つけても遅いですが・・・
http://image.www.rakuten.co.jp/zacca/img10492888 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!まさにこの写真とそっくりそのまま!
でも結ぶのは難しいですね。
調整がなかなかできなくて、毎日格闘中。
自己流でもいいので、きちんとした結び方できるようがんばります!
ありがとうです~!

お礼日時:2007/08/18 20:58

>もう片方がわっこ状になっています


「わっこ状」?
輪っか状・・・っていうことですね。

はい、紐をその穴に裏側から通し、紐先を上に向けそのまま括ります。
若しくは紐が短い場合は、その穴の上で丸結びを作り、穴から紐が抜けない様にします。
私が若い頃のエプロンにはよくあったデザインでしたが・・・今の方には使い方がわからないこともあるのですね・・・ちょっぴり年を感じてしまいました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら。輪っか状って書いたつもりが。
誤字脱字申し訳ない。

さっそくアドバイスありがとうございました。
このエプロンの形はそんなに昔のデザインだったのですか?

知りませんでした。
単に私の知識不足であることを願います。
ちなみに母も知らなかったようで親子共々恥ずかしい限りです。

インターネットで結び方やエプロンのデザインについて検索したのですが、ぜんぜんなくてこの場を借りて情報を請いました。
大変助かりました。ありがとうございました~。

お礼日時:2007/08/17 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!