アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

七月末にオークションにて商品を購入しました

しかしそれが不良品だったので出品者に伝えたところ
「返金するので送ってください」と言われました。
早速口座番号を出品者に伝え振り込んでいただきました。

しかし、そこで問題が発生しました。
私の不注意で入金確認も返送も遅れてしまいました。(10日ほど)
急いで返送しましたが「詐欺行為を行っている」「それなりの対応はとる」
と言われてしまいました。犯罪成立して私は懲役刑になったりするのでしょうか?

心配で夜も眠れません。よろしくお願いします。
(そもそも学生の分際でオークション取引をしたのが原因ですが・・・)

A 回答 (4件)

あなたは、相手を欺く為に返品を申し出たのではないのでしょう。

それなら詐欺罪にはなりません。ただ、相手は快く応じてくださっているのだから遅れてしまって連絡を取らなかったのはまずいです。逆にあなたなら好い思いはしませんよね。

あなたも誠意を持って対応してあげれば許してくれますよ。裁判起こしたり届け出すのも労力の無駄ですから・・・
 今後は気をつけましょうね。学生の分際・・・関係ないです。失敗は付き物。あとはその後のあなたの態度次第です。ねっ!!

この回答への補足

あ、それとなんですが。
取引掲示板みたいなのがあるんですが入札者削除されているため投稿できないんです。
とりあえず書いてあった番号に電話したところ出品者が電話番号を間違えているためかかりませんでした。
なので一応速達で謝罪の手紙を送っておきました・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!罪にならないとの回答者様達の回答で
少しホッとしました。ちょっと涙目です・・・。

刑法上の詐欺罪成立については、相手方をだまして財物の交付を得たか、財産上の利益を得たかが争点になりますが、途中の相手方との交渉過程に、多少のトラブルはあっても、あなたが何らかのモノ・利益を終局的に自分の所にもっていって相手に損害を与えなければ成立しません。

それ以前の問題として、仮に相手方が警察に被害届を出す(被害届の受理では警察には捜査義務は生じません)とか、告訴(告訴を受理した場合、警察には捜査義務が生じます。)しても素人が警察に告訴してもまず警察はこのケースのような民事がらみの立件のために非常に複雑な証拠収集が必要なものについては、「民事不介入の原則」とか「比例原則」を適当にブラつかせながら、告訴を受理してくれません。

※仮にこのケースで警察が立件して本当に詐欺罪が成立しても、たぶん書類送検された側の検察庁の検事が、この事件について公訴の提起(起訴といいます)をしなくても、加害者側の情状や民事上の示談成立その他もろもろ考慮の上、検事の裁量で起訴されない(起訴猶予処分)可能性も十分あります。
もう一つ考えて、仮に起訴されて、有罪になっても、初犯で十分に反省している場合には裁判所が執行猶予付きの判決を出してくれる可能性が高いです。

ややこしく書いてしまいましたが、犯罪者になることはまずありませんのでご安心ください。

この回答への補足

あ、でも可能性はあるんですね・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手が音信不通なのでどういう状態かわからないのが実情なんです

詐欺罪を立件するために必要な条件は、「相手を錯誤させて金品を騙し取る意思があったか?」になります。

あなたに騙し取る意思があったとしても、それを証明しなければ詐欺罪になりません。

まあ、一生懸命謝罪して評価を最高にしておけば許してくれると思いますが、よいこは二度とこんなことしちゃダメだぞ。

この回答への補足

他の方の補足にも書いてありますが騙すつもりは一切ありません。
しばらくオークションへの入札・落札は控えたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
今日はなんとか眠れそうです。

ちゃんと返送していれば詐欺にはなりません。

そもそも詐欺ははじめからだますつもりがないとなかなか立件できませんので、このような経緯ではまず詐欺にはなりません。
また、どのくらいの金額かがわかりませんが、よほど悪質でない限り懲役刑になるほどのことは無いでしょう。

この回答への補足

騙すつもりなんて全くありません!
2100円の商品の取引です。金額の大小は関係ないと思っていますが…。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、安心しました。ありがとうございます。