プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.homes.jp/qa3257052.html
質問させていただいたばかりですが分からないことが多いので再び質問させていただきます。

この事故の時に11ヶ月の子供が乗っていました。念のため病院につれていったほうが良いかと考えていますが、病院は小児科でいいのでしょうか?大きい総合病院などの小児科・脳神経外科などを受診すればよいのでしょうか?
現在子供は元気にしておりますが、後々後遺症がでたりしても人身扱いにするのが難しくなったり何かあると心配なので受診しようと思うのですが、特に今は症状がなくても保険は使えるのでしょうか?
自費になりますか?

私自身は事故後、事故の恐怖心とショックからか気分が悪くご飯があまり喉をとおらない程度で他に痛みがあるなどないのですがこの症状は気持ちの問題だと思うのですがこの程度なら受診しなくても問題はないでしょうか?
のちのちこの症状が悪化して考えられる病名などあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

小児科ではなく整形外科もしくは脳神経外科ですね。


事故日が14日であるならば急いだほうが良いでしょう。
警察は事故日から人身事故の届出が離れてしまうと
人身事故の受付をしません。又何日までと規則がある訳では
なく警察官の判断ですので早く診察・検査したほうが良いでしょう。

>特に今は症状がなくても保険は使えるのでしょうか?
検査の結果異常なしなら保険金は支払われません。
又医師も交通事故の人身事故警察提出用診断書を書かないでしょう。
保険金支払いの原則は、医師の診断書を警察に提出・警察が受領
する事です。人身事故に切り替わらないなら保険金は支払われません。
つまり何の異常も無ければ自費という事ですね。
(運よく検査で異常がなくとも全治2~3日の警察提出診断書
 を医師が書いてくれると保険対応となります。)

>この程度なら受診しなくても問題はないでしょうか?
>のちのちこの症状が悪化して考えられる病名など
>あれば教えて下さい。

医師ではないので回答・正解は不可能ですが・・・
精神的な問題ならば診療内科の受診をお勧めします。
実は検査をして脳に傷害が!という事もありえますので
脳神経外科に行ったほうが良いかも知れませんが・・・

病院に行くかどうかを決定するのは本人です。
自分自身の体の事ですのでご自身で判断を・・・
私なら事故当日に病院に行きます。
検査結果が異常なしなら安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)
無知なのでこのような場で親切に答えてくださる方にほんと感謝しております。

お礼日時:2007/08/19 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!