プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人の話です。

最近私の友人が、ネット上で嫌がらせを受けていると相談してきました。
話を聞くと友人も好きな某アーティストのファンが運営しているブログのコメント欄に友達のハンドルネームを勝手に使って、誰かが「○○さん(某アーティスト)は私の夫です」などといった嘘だらけの書き込みをしているそうなんです。
そんな書き込みが増え、しまいには本名をばらされそうになったらしいんです。
幸い、書き込まれていた名前は友達の本名とは違ったのですが、いつ本名がばらされるかと友達もビクビクしています。
友人は別に目立った行動(そのアーティストのストーカーだったり、迷惑をかけるような行為)はしていません。友人のことを恨んだり、憎んだりしている人がやっているのでは、と思っています。
ブログを運営されている方は仕事が忙しいらしく、8月頭から更新が止まっている状態で、連絡が取れるかどうかも難しい状態です。

もし、不特定多数の人が見るネット上で本当に本名がばらされた場合、警察に言ったら警察の人は動いてくれるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 話を聞くと友人も好きな某アーティストのファンが運営しているブログのコメント欄に友達のハンドルネームを勝手に使って、

友人のハンドルネームを使ってという事?
ハンドルネームはパスワードで管理されないタイプ?

> しまいには本名をばらされそうになったらしいんです。

なぜ相手は本名を知っているの?

--
> もし、不特定多数の人が見るネット上で本当に本名がばらされた場合、警察に言ったら警察の人は動いてくれるでしょうか?

その書き込みを削除すれば問題解決ですから、いきなりは動きません。
まず、削除依頼して、相手とよく話し合ってとアドバイスします。
繰り返し削除しても問題が解決しない、その他の対策も行い、問題解決のための努力を十分行った上で無いと、被害の実態として認定されませんので、動きたくても動けません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ハンドルネームはパスワードで管理されないタイプ?

そうですね。パスワードで管理されていないもので、誰でも自由に書き込みができるものです。

>なぜ相手は本名を知っているの?

分かりません。もしかしたら以前に交流のあった人が自分のハンドルネームを勝手に使って書き込んでいるのかもしれない、と友人は言っていました。
ですが、何の証拠もありませんし、根拠もありません。

そうですか…。まずはそのブログの運営者さんと連絡をとることから始めないといけないのですね…。
頑張って連絡をとって、解決できるように友人共々頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

ネットでの嫌がらせについて一言。

このスレに関係するかどうかわかりませんが、
 日本人は、特にネットでの嫌がらせが多いと調査結果が
出ました。
欧米人は、ほとんどないとの事。
日本人の掲示板に書き込む(嫌がらせ)は、甘んじて受け入れましょう!
    • 0
この回答へのお礼

日本のネット社会では、嫌がらせが多いんですね。
ということは、ここまで書かれるのも仕方がない、ということなのでしょうか…。
ありがとうございました。

法務省の人権擁護局が「インターネット人権相談窓口」を開設しています。

一度、ご相談になってみてください。誠実に対応してくれると思いますよ。

参考URL:http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html
    • 0
この回答へのお礼

これ以上嫌がらせが増えるようならば考えてみようと思います。