いちばん失敗した人決定戦

僕は高校1年生なのですが、今腰痛で悩んでいます。

今年の春高校に入学し、僕はテニス部に入りました。
最初はランニング・短距離ダッシュ・腕立て伏せ・腹筋・背筋・などの筋トレばかりでした。
そのときは腰にも特に異常はなく普通にすごしていました。
  入部してから1ヵ月ほど経ってラケットを使った練習がはじまり、ラケットを振っていると腰あたりに違和感が現れました。
  その次の日からはちょうどテスト前で部活が10日ほど休みだったので、しばらく様子を見ていました。
座っているときや立っているときにも痛みというか、違和感みたいなものはありました。

テスト休みがあけた頃も痛みが続いてたので、病院にいきレントゲンをとりましたが、骨に異常はなく筋肉か関節に異常があるとのことでした。
  その日からスポーツリハビリを開始しました。内容は、腰を温めて、下半身を中心としたストレッチでした。
家ではストレッチや腰に負担のかからない腹筋・椅子の座り方に注意するなどの指導を受けました。このとき運動は控えていました。

そして、1ヵ月半ほど通院したのですが変化はなく、MRI検査でも異常は見られませんでした。

カイロプラクティックにも一度行くと、背骨の内側の筋肉が弱いために背骨が急なカーブをしていると言われました。
それから椅子に座りながら足を引き上げるという筋トレを続けています。

話はさかのぼりますが、僕は中学3年の春に所属していた野球部での練習中にも一度腰を痛めました。
それから約3ヶ月通院してスポーツリハビリを続けていましたが、野球部の引退の後は特に病院に行ったりせずそのままにしていました。
すると10月頃には痛みもなくなり完治したものと思っていました。
このことが高校の腰痛と関係しているかはわかりませんが・・・。

そして今もまだ痛みは続いています。運動・動く・座るなどのときに痛みがでます。
腰を痛めたときは、腰をひねる動作が関係している気もします。
それと、僕は普段の姿勢は前かがみ気味です。
これからも筋トレやストレッチを続ければいいのでしょうか?
早く完治させて部活にも復帰したいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わたしもこの間から立ってる姿勢が辛くなっていて、腰がどうもおかしいと思って触ってみたら、腰の背骨の一番よう動いているやつが痛い。

右側の部分とその辺りの筋が、押さえると、あの筋肉の炎症か、神経痛のようなけだるい痛みがたまらない。
これはヤバイと思って近くの整骨院で診てもらったら、ヘルニアとか分離症のような重症でなかったので安心したが、診断は立ってる姿勢が悪いのが原因の軽い腰痛ということであった。
脚と腰をねじって矯正する治療と、電気治療をしてくれたが、直ぐには治らなかった。
その夜スポーツクラブで、サウナと入浴で身体を十分温め、股関節を広げるストレッチと、痛いほうとは逆の左の腿の裏側が縮かんで痛たかっので30分ほどかけてストレッチして、その後、ストレッチポールを通常の使用方向から90度回転した位置に腰の痛い部分を乗せて逆エビの体型で30分ストレッチした。
その夜、接骨院で出してくれたシップ薬をはって寝た。
翌朝、手で押さえると痛みはまだ残っていたが、歩くのが楽になっていた。
昼間は冷房で身体が冷えるので腰と足の裏にカイロを貼っておいた。
その夜スポーツクラブに行った時にはもう痛みはほとんど消えていた。
    • 0

私自身坐骨神経痛、ギックリ腰を経験、再発なく1年が過ぎています。

操体法のストレッチ+頚椎用枕のコラボで、操体法のストレッチは腰痛特にヘルニア(程度?)の改善にも役立つストレッチ、頚椎用枕も頚椎を矯正・鍛錬するもので、慢性腰痛にも役立つとの実績あります。それと正しい姿勢での生活に努める。

先ずは腰痛を安定させ、次に筋トレで腹筋、背筋を強化と段階を経て、カラダを戻していくのが良いのでは?

具体的には下記を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218705.htmlを参考にして下さい。

いい結果が出ることを心より望みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。

私の場合は、腰痛(腰から尻 左足にかけてシビレや痛みがある)が始まったときは、座薬やシップ薬で痛みを和らげることにプラスして、よく柔軟体操やストレッチをやると早くよくなります。

腰を温めたり、腰を牽引したりするリハビリもやって見ましたが、あまり効果は現れません。

nabata さんの普段の姿勢は前かがみ気味とのことですので、それが腰に負担をかけているような気がします。
私の場合は
柔軟体操やストレッチにプラスして下記のことをやっています。(自己流ですのであなたに合うかどうかはわかりませんが)

誰かもう一人の人に手伝ってもらって、
お互いに背中を合わせ腕を上に伸ばし、もう一人の人に手首を持って前かがみになってもらい、背負ってもらいます。
そうすると背負われている自分のお腹の筋肉(腹筋)が伸び、お腹の筋肉のストレッチになります。
これを、少し長い時間背負ってもらうと効果抜群です(無理をしない範囲で)。これを何回かやることで、早ければ次の日にでも痛みが和らぎます。遅くても、二~三日で痛みが和らぎます。

これが、私の腰痛のときの自己治療法方です。私の場合は、筋肉が硬くなってしまう(特にお腹)ことが原因かなと思っています。

スポーツの前だけでなく、スポーツの後の整理体操やストレッチなども、筋肉が硬くなるのを防ぐことができ腰痛予防に効果がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ前後のストレッチやアドバイスして下さったストレッチも試していきたいと思います。

はじめまして。

自分も腰痛持ちで整形外科での診察でレントゲン及び
MRIを撮った結果、腰椎分離症との事でした。
整形外科での治療は椎間板ヘルニアなどの
手術は必要なもの以外の治療は
暖めたり一時しのぎの保存両方ですので
時間が経ち勝手に痛みがなくなるのを待つしか有りません。
他には整体にも行きましたが、こちらも筋肉の
凝りなどには効果がありますが
スポーツで痛めたものや慢性的なものの完治は無いように思います。

結局は外の筋肉の腹筋ではなく
中の筋肉(インナーマッスルを鍛えることが改善策に思います)
方法としまして、質問者様の実践されている、
椅子に座りながら足を引き上げるや階段を一段飛ばしで上る。
が効果があるようです。
自分も試していますが、続けていると効果が出てきたように思います。
ネットでも「インナーマッスル 腰痛」などで検索すると出ますよ。
他にはテニスをするなら衝撃吸収剤入りの
中敷を入れるなどをお勧めします。

時間はかかると思いますが、お互い腰痛完治を目指してがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

インナーマッスルを鍛えることは腰痛改善に効果があるようなので、これからも続けていきたいと思います。
お互い頑張っていきましょうb