プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お世話になっっております。保育士をやっております。仕事がら正座体勢で子供と接することが多いのですが、膝の下のでっぱりが床に当たって痛いです。両足ともです。帰宅してからも痛んだりします。
このような状態に対処する方法などがありますのでしょうか?または整形外科や整体院などに行って診てもらったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

押して痛くないですか?お皿のしたあたりには関節の袋がありますが、そ


こが炎症を起こすと痛みが出ることがあります。保育士さんとのことなの
で、膝まずく動作が多いと思います。この動作の繰り返しで起こる事が多
いです。もちろんこれは確定ではなく、あくまでも可能性の一つです。他
にはジャンパー膝などもあるかもしれません。しっかり病院で調べても
らってください。


整形外科は医師のいる病院
整骨院は柔道整復師のいる治療院
整体院は素人のいる治療院

名前は似ていますが、全然違うものだと認識してください。整形外科は
外科、内科、皮膚科、循環器科などとならび、病院の診療科目の一つで
す。整骨院の柔道整復師は国家資格ですが医師ではありません。医師の
いる施設を病院と言います。レントゲンなどの画像診断は、法律により
病院でしか取れません。何かあればまずは病院である整形外科に行って
ください。整体カイロプラクティックは論外です。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。正直に申しますとどこに治療に行けばよいのかわからなかったです。皮膚科かもしれないくらいに思っていました。こちらの説明で整体や整形外科の区分けが明確にわかりました。整形外科に行こうと決めました。

お礼日時:2009/10/30 22:43

オスグッドシュラッター病の遺残でそのように痛みが出ることもあります。

また膝蓋前滑液包炎と呼ばれる感染症などでも同様の症状が出ますので、やはり整形外科にてレントゲンなどの検査が必要に思います。たいさくとしてはやはりパットを当てるなどで対応していただくなどお願いする事は多いと思います。
    • good
    • 0

でっぱりとは膝の下の骨?


オスグットみたいですがいい年でなるわけないでしょうし
ぶつけたりすると、物凄く痛かったりしますか?
見ないと分からないので、近所の整形外科に行きましょう
接骨院は医者ではありませんよ、まちがえず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。膝の下の骨がでっぱった所です。ぶつかっても痛くはないです。

お礼日時:2009/10/25 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!