プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻歌の鉄人の使い方がわかりません。
せっかくマイクを買ってきたのだけれど・・
集音できたと思ったら、なにも歌ってないのに音符が出てくるし。
どうすれば・・?

A 回答 (1件)

ソング頼太は、Ver:6.10ですか。


-----
ソング頼太、以外のsoft(超録・驚録・ポケットレコーダー・サウンドエンジン等)、マイクの録音は可能なのですか。

PCに依っては、マイクが、モノラールで有ったり、ステレオで有ったりします。又マイクにも色々の種類が有り、一般的には、PCの場合「コンデンサー・マイク」が使われる事が多いですが、PCに適したマイクを接続して下さい。

PC内部は非常に雑音(電気的ですから音としてはスピーカーからは聞こえませんが)が多いので、マイク感度が良くないと、音を録音するよりも、PC内部雑音の方が録音されて仕舞う事があります。

マイクtestは、スピーカーから音が出てると、ハウリングが出ますので、イヤホーンとか、ヘツドフォーンで確認して下さい。

タスクトレー(右下の時計の所)のスピーカーアイコンを右クリックすると(オーデオプロパテーの調整)と(ボリュームコントロールを開く)←此処の2箇所の設定を適切に行って下さい。
--------
↑のtestがokでしたら→ソング頼太で(kanok.srt)←これの音楽は鳴りますか。

鼻歌の鉄人が使えない(Readmeより抜粋)
A)ファイルを開いてないと使えません。
ミキサーだけが表示されてないでしょうか?[ファイル]-[新規作成]で譜面を新規作成すれば鼻歌の鉄人が使えるようになります。

B)ボリュームの設定でマイク入力のボリュームが最小になっていると使えません。

注意)PCM音源によっては(パソコンによっては)、マイク入力のボリュームが最小にセットされているものがあります。これはとんでもないと思います。よくわからないユーザーは壊れているのではないかと思ってしまいます。録音できないときは、タスクバーにある音量の設定を確認してください。
今までの問い合わせで、ボリュームの設定がしてなかったために鼻歌の鉄人がつかえなかった場

音声認識の調整ボタン
うまく採譜されないときは、音声認識の調整をしてみるとうまく認識されるようになることがあります。音声認識の調整は[音声認識の調整] ダイアログボックスでおこないます。
-----
私が、ソング頼太と出あった頃は\4000円位してましたが、今はfreeに成ったのですね。
取り敢えず此処まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!