1つだけ過去を変えられるとしたら?

クライアントではaccessを使い、SQLserverと接続する業務アプリがあります。

クライアントでのaccessをVBかVCに置き換えようとしたとき、どちらがより簡単に移行できるでしょうか?
ただしaccessのVBAは詳しいですが、VBとVCは触ったこともないので、勉強しながら移行ということになります。

A 回答 (2件)

VBA(Visual Basic for Applications)からの移行であれば

VB(Visual Basic)の方が言語的に、VC(Visual C)より近い
のでVBの方が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やっぱりVBAからだとVBのほうが移行しやすいのですね。

Access+SQL Server との関係で開発したライブラリがあります。

これは、そっくり、VB6.0+SQL Server の開発でも使えています。
.net では、どうかは判りません。
が、C言語+Informix から VB+Access へと進んで来た私としてはNo1 さんの意見に納得です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

アクセスとVBは親和性が高いのですね。
参考になりました。