アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、家(借家)に業務用の厨房機器を導入検討しているのですが、どうやら電源が三相200Vで消費電力が5,000Wぐらいあるらしいです。自分なりにネットで色々と調べてみたところ、一般家庭には電力会社さんが三相200Vの電源を認めていない等の記載があり、難しいのでは?と不安になっています。
一般家庭で三相200Vを使う方法や、この機器を使うと月にどれぐらいの電気代が掛かるのか?等、アドバイスをどうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

>「電気屋さん」というのは普通の電気屋さんでも大丈夫なの…



商店街でテレビや洗濯機を売っている「家電販売店」ではなく、住宅を建てたりリフォームするときに出てくる「電気工事店」です。
200V専門というわけではありません。
あと、他の人のところですが、

>コンセントを交換したりちょっとした事で三相200Vの機器を単相200Vで使用する事は…

機械の内部を改造すればできなくもないですが、通常はできないものとお考えください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。「電気工事店」さんですね、タウンページで探してみます。それと三相200Vの機器を単相200Vで使用する事は難しいようですね、素人の甘い考えでした…。

お礼日時:2007/08/20 11:46

業務用厨房機器で5000ワットというとオーブンとかそういうたぐいでしょうか?


電気代を心配されていますが使用時間はどのくらいなのでしょうか?
月に何時間とか週に何時間とか日に何時間とか。

三相を引くにはほかの方の回答の通りたいていの電力会社で問題なく引いてくれると思いますが、三相は基本料金が高くて使用料金が安いシステムになっています。時間が余り多く使わない場合は単相より割高になってしまいます。
5000ワットくらいですと単相でもいけると思いますので検討されたらいかがでしょうか?
今から導入と言うことは新品でしょうからどちらも選べるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。使用時間は予定ですが1回で2~3時間、週に3~4回です。ちなみに、導入する機器は新品ではなく中古ですので現状では三相200Vとの事でした。例えば、コンセントを交換したりちょっとした事で三相200Vの機器を単相200Vで使用する事は可能なのでしょうか?私の使用頻度から言えばoobasanのおっしゃるとおり単相200Vのほうが電気代が掛からないようですね…。

お礼日時:2007/08/20 08:20

>自分なりにネットで色々と調べてみたところ…



ネットを過信してはいけません。

>一般家庭には電力会社さんが三相200Vの電源を認めていない等の…

不十分な記述です。
ご質問のケースでは、特に問題はありません。
ご質問と条件が違えば、引けないこともじゅうぶんあります。

>一般家庭で三相200Vを使う方法…

工事方法が、100Vの配線以上に制約を受けることはあります。
ここで細々と書いても素人さんに理解できないでしょうから控えます。
工事を依頼する電気屋さんに、詳しく聞いてみてください。

>この機器を使うと月にどれぐらいの電気代が掛かるのか…

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答はできません。
大ざっぱなところでよければ、「基本料金」だけで月に 6千円程度にはなります。
「従量料金」は、機械の実稼働時間がわからないので、答えられません。
1時間ずっと 100% 負荷で連続運転するとすれば、60 円ぐらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今まで三相200Vの機器を扱った事がなく、全くの素人です。「電気屋さん」というのは普通の電気屋さんでも大丈夫なのでしょうか?それとも200Vを専門になさっている電気屋さんがあるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/20 08:14

200V3φは引ける筈です。

(全国どこでも)
消費量と契約容量で電気料金は変わります。
5KWで24時間駆動か。
掛ける時間です。
なを200Vは危険です。
業務用の厨房機器が何か判りませんが、漏電ブレーカ等の安全面は工事士の注意に従う事が重要です。
濡れた床、衣服、等からの電源線の絶縁の配慮です。
安全には充分ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。200Vの危険性については全く考えていませんでした、そういった面も注意が必要ですね。

お礼日時:2007/08/20 08:10

工事も含めて、電力会社の営業所にコンタクトすることをお勧めします。




確実な情報源でなければネット上の情報は意外と信用にならないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電力会社さんに連絡を取ってみます。

お礼日時:2007/08/20 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!