プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日とある方にと言いますが私の信用をしている方に
すごく霊感の強い方がおりましてその方に
先日 色んな話の中
私の守護霊が気になり誰が・・とお聞きすると
すいれい???観音様がいるということで・・・
驚き、それは自分自身が信じる信じないので話は済むのですが

その後 その方が、観音経の23番を覚えると良いと言われたので
どうして23番だとお聞きをすると観音経の中で23番が一番
通ずる????ものだと聞きました
本当でしょうかと聞きたいところですが私は信じたいのでこれも
この話だけでいいのですが・・

観音経を調べてみると 
かなり般若心経より長く覚えるのには・・・
と思ったので本題です。

私は無宗教無知識ですが、自分なりに調べたところ
当たっているか当たっていないかわかりませんが
観音経は28番まである??と思っているのですが
その中で
Q1 28番まであるというのは間違いでしょうか?
Q2 観音経を読まれている方はすべて読まれているのでしょうか??
Q3 どのようにすれば覚えやすいでしょうか

どうぞご指導ください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

さほど詳しくはないのですが、家の宗派が曹洞宗なのでチョット気になり書き込むことにしました。

質問の中に「観音経の23番を覚えると良い」とあり、更に「28番まであるというのは間違いでしょうか?」とありましたが…

私の知る限りでは、それは多分観音経ではなく「法華経」ではないでしょうか。
法華経には28品(番)あり、その25品が観音経です。
私は(手元にないので不確定ですが)「世尊妙相具…」と始まるのしか知りませんが、もう一つ「十句○○」というのがあるように聞いた事があります。でも般若心経より長いというので前述のものだと思います。

23品は参考URL(Wikipedia2007年8月2日 (木) 14:18)によれば「薬王菩薩本事品」というお経だそうです。

観音経を覚えるには毎日一回以上、繰り返していくほかないと思います。唱える時にリズムをつけると良いかもしれません。
でも、私達が暗記する必要があるでしょうか?
暗記するより経本を常に携帯して、確認しながら唱える方が良いと思うのですが。そうすれば自然に覚えてしまうのではありませんか?
お坊さんも、暗記しているとは思いますが、経本は見ていますから。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%8F%AF% …
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします
ありがとうございます