プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもここの皆さんにはたくさんのアドバイスを頂きありがたく思っています。

題名の通りなのですが、私の主人は月に1回の性交以外はマスターベーションもしません。年は26歳で昔はよく一人でしていたそうなのですが、結婚してから仕事が忙しかったりして一人でする欲求よりゆっくり休みたいとか眠りたいとい欲求の方が強いみたいです。

そこでお聞きしたいのですが、月に1回の射精で出された精子は運動率や奇形が多くなり、出来る胎児も奇形児になる確率が上がるのでしょうか?

友人からは『古い精子は奇形の数が多くなるからダウン症児の率が上がる』と言われました。それは本当なのでしょうか?

漠然とした質問で本当にすみません!同じようなご主人様をお持ちの方で出産の体験談や意見などお聞かせ頂ければ嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



多くのことを誤解されてますね。
まず、ダウン症候群などの染色体異常と奇形を一緒くたにされているようですので、整理して考えてください。つまり、染色体異常児の多くは奇形を合併していますが、奇形があるからと言って必ずしも染色体に異常があるとは限りません。
染色体異常の原因は、卵子または精子の減数分裂時の不分離によるものと、受精卵のごく初期の卵割時に染色体不分離が起こることが原因です。

>そこでお聞きしたいのですが、月に1回の射精で出された精子は運動率や奇形が多くなり、出来る胎児も奇形児になる確率が上がるのでしょうか?

はい、確かに。溜めすぎの精子は運動率が悪いです。そのかわり溜まってますから数だけは多い。ごく正常の男性でも奇形精子は一度の射精に20-30%程度含まれています。溜まって全体の数が増えれば奇形精子の数も当然増えているでしょう。しかし奇形精子は受精能力がありませんので、奇形精子が増える→異常児が増える とはならないのです。
この一度の射精に含まれる奇形精子の割合が85%を超えるようなものを「奇形精子症」と言いますが、奇形精子症の男性に異常児ばかりが生まれるのではなく「不妊」なのです。
染色体異常以外の原因による胎児の奇形は、化学物質や感染症、遺伝、その他によって、胎児のヒトとしての形が作られていく過程でのトラブルによって起こります。

>友人からは『古い精子は奇形の数が多くなるからダウン症児の率が上がる』と言われました。それは本当なのでしょうか?

奇形精子は受精しないことは前述の通りです。
「古い精子」という時に2つの意味がありますね。一つはこのご質問の主旨である「溜めすぎで古い」という意味。しかし、精子は一定以上溜まりすぎると、射精しなくても更新されていきますので年代物のの精子なんてのは存在しません。
もう一つの「古い精子」は「古い男性の精子」の意味です。古い、つまり高齢の男性は精子の製造能力も落ちてきますから、精子の製造過程での染色体異常が高齢女性ほどではないですが、若干増えます。そういう精子が受精して妊娠すると染色体異常児が生まれる(あるいは流産する)ことになりますが、ご主人お若いですからあまり関係のない話ですね。
    • good
    • 28

人の体において、古い細胞などは、絶えず処理されます。



したがって、精子の場合も同様に処理されますから、古い精子ばかりが射精されることはありません。射出されなかった古い精子は体内で分解を受け、再び吸収されるでしょう。

運動能力の低い精子は、卵子とめぐり合うようなエネルギーがありませんからあまり心配要らないと思います。

ご心配の場合は、出生前診断で確認できたと思います。

ただ、体外受精では運動能力の低い精子と卵子が受精することがあるため、問題が生じる確率は増えるかもしれません。
    • good
    • 12

ご主人26歳ですよね。


放出しても若いので3日で補充がききます。気になるなら
排卵3日以上前に朝立ちをねらってサービスしちゃいましょう。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A