プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
アマガエルのことで調べている者です。
アマガエルの姓について調べたのですが、
(カエルの図鑑やその他)はっきりした
姓の区別が載っていません。
唯一、体の大きさがメス、オスで違うとありました。
いつごろをめあすに測定すればいいのでしょうか?
わかる方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 ANo.2様の拝読しました。

両方を一緒によくよく見ないと、難しいですね。小2から63年もすんでいるところは、かっては江戸湾に続く広い湿地帯ですので、子どものころはいろんな蛙さんにであっていて、蛙さんには詳しいつもりと親しさがありました。他の種類の蛙さんの雌雄も良く見て見ます。蛙さんを背中から見て、或る国(日本を含む)の古代の民俗や神話は女性性を連想していたようです。ここでは決して女性を卑しんで考えているものばかりではありませんが。何かと女性性を考える契機となっている動植物は古来、たくさんあるのではありますが。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとです。
アマガエルに関しては、体色の変化が見られ、
他のカエルより進化が進んでいるようです。
そんな中から質問致しました。

お礼日時:2007/08/24 11:48

繁殖期以外見分けるのはむずかしそうですね。


繁殖期は地域によって違うのかもしれません。サイトによって4月から9月ごろが繁殖期とか、5月ごろ繁殖するとか書かれています。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとです。
とっても参考になるサイトですね。
また、よろしくです。

お礼日時:2007/08/24 11:52

回答ではありません。

雌雄の見分けを仰っているのが判りました。
そうならば、姓を性にしたほうがいいと存じます。姓はかばねとか、位とか、職業とか、氏とかのいみになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです。
姓と性の両方を見たいのと、アマガエルの変化の様子などの観察
を考えていました。

お礼日時:2007/08/24 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!