アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かえるはおたまじゃくしから変わる時、足から生えてきますが、どうも右足からか左足からか、どちらかから生えるという一定の法則があるようなのです。かえる好きの友人が、豆のつるが、同じ方向にまくように、かえるの足も、どっちかの足から生えると、というのです。今度会うまで探してみたら、というのですが、キーワードが上手く入れられず、難儀しています。どなたか、キーワードのさわりだけでも教えていただけないでしょうか?。

A 回答 (4件)

chicotakeさん、こんにちは。


お友達のおっしゃるとおり、カエルの足には生える順番があります。

オタマジャクシは、まずシッポの付け根から小さな後ろ足が生えてきて、成長していきます。
そのあと、前足が左前足→右前足の順に出てきます。
後ろ足が生えてから成長するのに対して、前足は皮膚の中である程度成長してから
左前足は左胸にある出水孔から、右前足は孔がないので皮膚を突き破って生えてきます。

どこかに写真がないかと思って探してみたんですが、わたしも検索がヘタなので
見つけられませんでした。ごめんなさい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます
かえるって本当に不思議な生き物です。
絶対好きにはなれないと思いますが、彼らの生き方、成長はすべて大袈裟で、その存在は、たいしたものであると思います。
質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 18:00

私が子供の頃 田んぼや水溜りで良く見ましたが 左右チンバのおたまじゃくしは見た記憶がありません 



若しかしたら多少違うのが居たかも知れません 気が付かなかっただけかも知れませんが? 

でも本当にそんな事があるのでしょうか? 私の方が知りたくなりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりました
がんばって探してみます。
ご返事ありがとうございます

お礼日時:2004/04/24 09:14

 昔々、理科の先生から左側が先と教えてもらったことがあります。


 嘘か本当かわかりませんが、両生類だけでなく、哺乳類も左側からできてくるとかほざいていました。だから左利きになるのが普通で、多くの人は強制されて右利きになるのだと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両足同時に生えてくるのは困難だと思います。エネルギーの消費が多いはずですから。
他の方とその話をしたら、それじゃあ北半球と南半球で違うはずだよね、という新しい質問が出てきました。
私も有力な根拠となる情報を探してみます。

お礼日時:2004/04/24 09:13

オタマジャクシがカエルになるのを「変態」と言いますよね。


そこで、「カエル 変態」の二つのキーワードで検索してみたら、↓のような写真がありました。
この写真では、よくわからないですね。
でも、やっぱり、左右対称に出てくるような気がしますが。。。

参考URL:http://www.nahaken-okn.ed.jp/kamih-es/hp/bio2/ok …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信遅れてすいません

こんな難しい質問に答えていただきありがとうございます

お礼日時:2004/04/17 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!