アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の教師をしていますが、血液の成分の授業で血液成分の観察の実験をしたいと思いました。教科書や図説等でカエルの赤血球の顕微鏡写真が良くのっていますが、数種類の実験書等を見てもカエルのどこの場所から採血するのか掲載されていません。ちょうど、実験室にアフリカツメガエル(発生実験で採卵用に使用している)が3匹いますので、このカエルを使って採血したいのですが、どなたか、かえるにできるだけダメージの無い簡単な採血方法をご存知の方、情報をお願いします。
また、実験解説書のような参考図書がありましたら合わせて情報お願いします。

A 回答 (1件)

普通のカエルの採血は、「オタマジャクシ」のシッポを切断して、スライドグラスに塗沫し、ギムザ染色しました。

が、カエル(親)からの採血はやったことがありません。
 可能性は、前肢か後肢の一部を傷つけるしかないでしょ。
 オタマジャクシまで待ちますか?
 イモリなら、肢は再生しますがね。
    • 0
この回答へのお礼

dragon-2さん、どうもありがとうございます。
やっぱり、「オタマジャクシ」ですかね。わたしも、ちょっと、それしかないかなぁと思っていました。生物室で元気に泳いでいる親を見て「こいつをつかえないかなぁ」と思ったのと、子供たちにアフリカツメガエルが人気があったものですから、なんとか親から採血をと考えた次第です。観察目的とは言っても、人気のカエルに傷つけるのも気が引けまして・・・。
もう少し考えてみます。 さっそくの回答、本当にありがとうございまいた!
なにか、ありましたらまたよろしくお願いします。

他の方で何か良い方法をご存知の方、回答お願いします。