プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の住宅地に住んでいます。
団地の中層階で、ベランダ正面には丘とそこに林、丘と我が家の間には護岸整備された小さな川があります。

その川に1週間ほど前から、1羽の白サギ(多分。)を見かけるようになりました。
私は去年まで北国におり、白サギを見たことがなかったので、こんな風に見られる事にワクワクしました。
すると3日ほど前から、ベランダ正面から見える林の、いつも同じ木の枝に、どうやらねぐらを構えたようです。

住宅地でも、白サギがいる(住む)って、珍しいですか? そうでもないですか?

もしとても珍しいのなら、地元の話題として、新聞社なんかにお話したいなーなどと思うのです。

A 回答 (2件)

うんにゃ。



白鷺(正確に言うと白鷺という種類はいない、たぶんコサギだと思う)は昔から人家の近くに生息していた鳥です。川魚やカエル・ザリガニなどが主な食料なので、そういうのが生息している用水路などによく飛来します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B7%BA

ウチの近くの川にもコサギやアオサギが生息してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかあ、やっぱりそうでしたか~。

ありがとうございます。
ではでは、勝手に名前をつけて、勝手に見守りますね!

お礼日時:2011/08/16 13:28

白鷺は幸い日本dではそんなに珍しい鳥ではなく、郊外に田んぼや池、小川などがあればよく見かけることがあります。

新聞社に知らせるほどの珍しい光景ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご回答ありがとうございます。

では勝手に名前をつけて、勝手に見守ります♪

お礼日時:2011/08/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!