アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨が降ると蛙が道路に出てくるのはなぜですか?

A 回答 (2件)

 地表や樹上、水辺に出てくる蛙さんが多いのですが、都会の樹林や古いお庭の近くの道路には多少大きな蛙さんが時々出歩いたり、お散歩したりしておりますね。

あのお方は殆ど地表でお住まいらしい蟇蛙とか言うのではないですか。
 人間の私には、男女の区別がわかりませんが、そういうことなどもあってちょいとお住まいから出て来られているのではないですか。
 私の家も狭い庭ですが、蚯蚓(みみず)などがごちそうらしく、木の根方でよくお食事しております。時にまだ幼な児(ご)なども一緒だとおかぁさんはグロテスクなお姿でも子どもはやはり可愛い。宇宙の原則の相似型は可愛いでもありますね。
 まぁ蚯蚓さんにはお気の毒ですが。
 空気に当たるというのも目的かもしれないし、子育てや出会いなどではないですか。出会いサイトもなさそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。このような考え方もあることにほのぼのとした感覚を覚えます。物事のとらえ方についての一つの参考になりました。ご回答して頂いたこと、感謝しております。

お礼日時:2008/04/29 00:37

蛙は、水辺で生活し、陸と水中の両方で生活する種類が多いが、完全に水中生活のものはそう多くありません。

呼吸の大部分を皮膚呼吸に頼っていて、皮膚がある程度湿っていないと生きていけないため、水中にも入りますが、普段は水辺近くの地上に生息しているのです。
雨が降れば水辺以外でも活動できるため、行動範囲が広がり道路にも出てくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。子どもに何気ない質問を受け、的確な回答ができず困っていました。先ほど、子どもに(4・5年生)に話してみました。子ども達はなるほどといいながら納得してくれました。そして私が納得できてうれしくなったのも事実です。また、子ども達は、これに関した研究を夏休みの自由研究のテーマにしようかと考えているようです。我が家の子ども達の生き物に関する興味がわいてきたことを嬉しく思うのと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!