アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきモリアオガエルに関したサイトを見ていたら、「分布しているのは本州(茨城県をのぞく)」と書いてありました。
これは事実でしょうか。
それなら、なぜ茨城県にだけは生息しないのでしょうか。(発見の報告がないということでしょうか?)
生物学的な理由があるのか首をひねってますが、ご存知の方がいらしたらどうぞ教えて下さい。

A 回答 (1件)

茨城県には分布していないというのは定説のようです。

ただ,ご質問者さんの予想するように発見報告がないだけかもしれません。理由は後述します。

若かりし頃,モリアオガエルの分布調査に同行したことがあります。ずいぶんと昔になりますが,その頃でも限られた地域にしか生息していませんでした。ご存じのようにカエルですから池が必要です。そしてモリアオガエルは樹状性カエルですから豊かな森が必要です。さらに産卵のために池に張り出した木の枝が必要です。そのためには一般に池に隣接する森が緩やかに傾斜している必要があります。そのような独特の景観が必要ですから,慣れますと一目でモリアオガエルがいそうな池は分かるようになるそうです。

自然環境が破壊された現在では,モリアオガエルの分布は,点在しています。茨城県に隣接します各県でもどこにでも居るわけではありません。案外境内に池を持った古いお寺や神社,個人の邸宅の庭等で見つかります。東京での生息はかなりがそのような環境のようです。ですからモリアオガエルが環境調査に利用されるわけです。

茨城県でもそのような環境の自然があったはずです。その自然が開発される以前からの個人の大邸宅等を調査していけば発見できるかもしれません。そんな所があればの話ですが…

○モリアオガエルの広域的な生息適地の推定と保全計画への適用
http://www.ecesj.com/ece/contents/v8n2/10Ise.html
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答えをいただいて、どうもありがとうございます。正直なところあきらめていましたので(最近ここも寂れているので)とても嬉しいです。
茨城県だけなんで? と不思議に思ったので質問してみました。
モリアオガエル自体が少なくなっているのですね。私の生家(九州)の裏庭にもいたように思いますが、たぶん別の種類なのでしょう。