アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくGKの友達と二人で練習をするのですが、友達に用事ができて一人で練習するときがあります。そのとき、できれば横に飛ぶ練習をしたいのですが一人だとなかなかできません。壁だと正面にしか返してくれないのでm。横とびだけでなく、他の練習法も教えてください。あとGKに必要な能力についても教えてください。よろしくい願いします。

A 回答 (2件)

練習では捕れて、試合では取れない…。

まず練習の時は練習のための練習になっていませんか?最後に繋がるのは試合なので、試合を想定・イメージしながら捕る事が大事です。正面のボールでも色んなシュチュエーションから正面を受けてみる。振り向いてからとか、アングルを変えたりとか。
そして、試合の時にありがちな、力みすぎもあるかと思います。一瞬ですがグッと力んでしまって、手・腕が硬くなってしまう。少しでもリラックスをし、腕に余裕を持たせるのが大事です。手で捕るのではなく、腕や膝、体全体でボールの威力を弱めるのが大事です。
ファンブルをしてしまうのが、すぐには改善出来ない時は(すぐに出来たらすごいですが)、まずはボールの勢いを出来るだけ弱め、自分の下に落としてみたりして下さい。そうすればすぐファンブルした後でも自分で捕れるので。前だとFWに詰められてしまうだろうし。

長くなりましたが言いたい事は、手だけで捕りに行かず体全体で捕りに行こうと言う事です。力みすぎず。そして反復練習が試合に繋がります。リラックスして下さい。

頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ。壁に思いっきり蹴ったボールをとりまくってたらとれるようになりました。ありがとうございした。

前置きとして、もう少し年齢や技術レベルが分かれば答えやすいです…

一人ですと確かに練習しづらいですが、フォームや正確性など上達する練習方法は色々あります。

たとえば、地味ですが斜め前方にボールを置いて、グラウンダーのセービングの練習。何度やっても同じフォームが出来るように。セービングする逆の方向にコーンを置きタッチした後に、セービングや、弾ませたボールのセービングなど。置いたボールにフロントダイブやボールフィーリングなど、イメージしながら一人でも出来る事は沢山あります。

イラストなど書けないため分かりづらいかもしれませんが、一人の時は基本をしっかり身に付ける練習なら出来ますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今は中2です。レベルは自分では言いにくいですが、セービングは苦手ではないです。ただ身長が低いためセンタリングなどのハイボールは苦手ですね。あと二人で近距離でのパントキックを正面に蹴るときは平気なのですが、試合の正面のシュートはファンブルしてしまいます。とり方がいけないのか、ただ筋肉がないだけなのか良く分かりませんが・・・。もしよければファンブルしないための練習法とかあれば教えてください。お願いします。

• 0