街中で見かけて「グッときた人」の思い出

歌の音域について質問です。
時々「私は3オクターブ半出る」「4オクターブ」などとお聞きしたり、あるサイトで『合唱団なら1.5~2オクターブ、著名なソリストで3~3.5オクターブ』だと書いてあったと思ったら別のサイトで『普通の人なら2.5~3オクターブは持っている』だったり…といまいちよく分かりません。オクターブの数え方が違う(基準音の数を数えるのか、8度の回数を数えるのか…)のか?と考えてみたりもするのですが。

きちんとした発声が出来ている上で、8度音程の回数を数える方法で数えるという条件付きならどうなるのでしょう?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一応すちゃらか元合唱部ですが、

発生練習を見る限り、だいたい訓練をうけていない初心者で、健康な人であれば、
下のソから上のミは普通は出るようです。約1.6オクターブということでしょうか。
カラオケでゆずの歌をオリジナルキーで歌うには高域が足りない発生音域でしょう。
多少の訓練をした人では、下のミから上のソの2.1オクターブは可能のようです。
3.5オクターブという人には、会ったことがありません。音大の声楽科などの方で、かなりのものかと。。
ちょっと専門ではないですが、オペラや独唱などではそのくらい必要なのかもしれません。
マライヤキャリーの「7オクターブの歌声」は、尋常では無いかと思います。。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
勉強になりました。

ところで、マライア・キャリーの7オクターブはただのキャッチコピーという話を聞いたことがありますが、あれはどうなんでしょうね;
また調べてみることにします。