人生のプチ美学を教えてください!!

2~3ヶ月前に買った月兎耳について教えてください。
買ってからしばらくはグングン背を伸ばしていたのですが、猛暑になってから成長が止まり、更に猫がイタズラをして土を掘ってしまい、
根と茎の間がちぎれた状態になってしまいました。
現在は鉢から取り出し、取れた葉と共にティッシュの上で乾燥させている状態です。

少し大きめの鉢を買ってきて植え替えをしようかと思うのですが、
この状態で植え替えをしてまた元に戻せるでしょうか?

葉の状態は、植えてあった時と変わらず、枯れた様子も無いので、
何とか以前のようにしたいのですが…。
多肉植物を栽培するのは初めてなのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



猫の悪戯ですか?
災難でしたね。

処置としましては、
ちぎれた部分が乾いたら、
そのまま植え替えでも大丈夫だと思います。
水はあげないでくださいね。
根が出てきたら一度たっぷりと水をあげて
あとは、乾燥気味で管理しましょう。
風通しのいい、明るめの日陰に置いてください。

取れた葉は、運がよければ、新芽が出てきます。
黒くなってきたら失敗ですので・・・

うちの月兎耳も、猫にひっくり返されまして・・・
ボッキリと折れてしまいましたが復活しました(^^)
今年で・・・6年になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

葉は徐々に元気が無くなっている様な感じもしますが、愛着があるので
あきらめず面倒を見たいと思います。

何年も生きるのには驚きました。
今回の事を踏まえて参考にさせて頂き、長生きさせられるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/08/24 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!