アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在結婚を考えている彼女がいます。しかし彼女の家が創価信者ということが私の中でどうしてもひっかかっています。彼女自身はそんなに熱心ではないですし私が今まで勧誘された事はありません。1番心配しているのが結婚した後私や将来子供が生まれた場合その子供なども創価に入るようゆわれるのではという事です。もちろんそれは絶対断るつもりですがそうなった場合彼女の両親との関係が心配です。できれば彼女に創価から抜けて欲しいのですが難しいのでしょうか?また結婚式などにも創価の決まりがあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

私も信仰の度合いによると思いますが、下記のような例もあります。2人ともそこそこ熱心なタイプかもしれません。
夫が創価学会員、妻がクリスチャンと言う人を知っています。
信教の自由を尊重し合い、夫は年に数回教会にも行く事があります。
妻も年に何回か学会の座談会などに行く事があります。
祈ったり、献金したり…そう言う自身の信仰心に反する事は強制されないし、実際にしていません。(その場にいるだけ)

それぞれの教えについてはごく稀に話をしています。
その中で「世間の噂」に惑わされていたのだ、と思うこともあります。
学会の人でもどうしてそこまで?と思うほど良い人も居ますし、クリスチャンでもえ?と思うような非常識な人も居ます。逆もまた然りです。

選挙の際には連絡がある場合も、お願いされる事もありますが、他の候補者と同じようにチラシや政見放送を見たりして、納得すれば投票する事もあるし、納得しなければ投票しない事もあります。

双方の知り合いの中には「有り得ない」と言う人も居ますが2人は人も羨む仲の良い夫婦…と傍目には映ります。実際にはそれぞれ悩みもあるのかもしれませんがそれはどこの夫婦でも(宗教に関係なく)多かれ少なかれある悩みの一つではないかと感じています。

要は、あなたと彼女との関係、それぞれの家族関係に尽きるのでは無いかなと思います。
前述の夫妻は結婚に際し。お互いの家族・親戚を勧誘しないと言う約束を交わして居るようです。
ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

子供が生まれたら、もっと創価に巻き込まれて、最悪になりますよ。


縁を切った方がいいですね。


創価学会は破門された新興宗教です。
仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。

破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか?

題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。

お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、
よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。

創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!
    • good
    • 0

アンチ学会元幹部です。


これは本当にその家庭とそれをとりまく学会員によって大きく変わってきますので、なんともコメントしずらいです。それから2人のこれからの生活状況等にもよって勧誘の度合いが変わってきたりもします。

その家庭とそのときの状況によっても変わってきますが私の経験談です。
まず社会問題のなぜ創価学会がよいのかという質問の私の回答を読んでください。
兄が結婚するときはわが家も目立った問題もなく、兄嫁は半ば強制的に学会に入れられました。子供が障害児だったのですが、狂信的な信者の両親はまず孫が障害児だという事実を認めたくないというような態度がみえみえでした。しかも兄嫁は可愛そうに折伏しかない。みたいなことを言われていました。親もおかしいですが、それを言わせているのは学会です←直接ではなく・・・マインドコントロールといったところでしょうか。兄嫁には本当に申し訳なく思っています。
私が夫と付き合いはじめた頃は私はまだ幹部をしていました。この頃はわが家もすごい問題を抱えていましたので親も以前のように大きな態度はとれなくなっていました。少し目が覚めたところもあるかもしれません。そして夫があまりに素晴らしい人格で素晴らしい職業なので親も娘の幸せを考えると目が覚めたのでしょう。何もいいませんでした。両親は夫を本当に尊敬し大事にしています。夫との交際中にまたわが家で大事件が勃発。これを機に私は学会を辞める決心がつきました。そこから地獄に落ちると教えられていたこともあり葛藤もありましたが今に至ります。こどもは 学会には絶対に入れませんよ。神社でお宮まいりもしましたし、結婚式も教会式で挙げました←これは昔のわが家では朝鮮が南北統一するぐらいの衝撃です。わざわざ私に電話してきて物申してきたおばかな学会の人もいました。

それから彼女をとりまく学会の状況がわからないですよね?少しでも組織についているのなら、彼氏を折伏しましょう!とか場合によっては別れたほうがいいみたいなことを言われているかもしれません。
ただあなたの誠実な心はきっと彼女に届くと思います。それと学会を中傷してはいけません。これはどの宗教の人にもです。一家団欒をまず第一に考えたいとか、子供はそういう考えになってしまうのは嫌だとかそういったことをいいましょう。きっと2世なら一家団欒がなかったことが苦しい思い出のはずです。あなたの思いが彼女に届きますように。

それからまめ情報ですが、学会には統監カードというものがあり、引越しをするとこれが引越し先の住所の組織に行きます。統監カードがいかなければ学会の人はその所在を知ることはあまりないので、この辺で折り合いをつけたらいかがでしょうか?彼女が両親にカードを回すなと粘れる状況かどうかにもよりますが。会合の誘いはこないと思いましこれでかなり彼女も学会と疎遠になれるはずです。ただ聖教新聞をとると事情が解ってしまうので新聞は頑なに拒否しましょう。どうしても新聞を取ることになったら、読みもしないのに付き合いでとらされたから一ヶ月でやめたいと申し出ましょう。
    • good
    • 0

何人かの方が言っておられるように、信仰の度合いによると思います。


私は学会員2世の彼と結婚して5年目を迎えますが、今の所、大きな問題は起きていません。
但し、主人は創価学会(学会のみならず宗教全般)が嫌いです。また、主人の両親からは学会に勧誘されることも何度かありました。旦那が私が創価学会を嫌っていることを話しているので、しつこい勧誘はありませんがそれでも何度か謙虚な勧誘はありました(^^;お宮参りも本当は旦那の両親が創価学会の会館に連れて行って子供を入信させるつもりだったのでこちらが先手を打って無理やりお宮参りを決行して会館行きは拒否しました。聖教新聞はたまに渡されますが包み紙にしています。選挙のときは公明党をお願いされますがもちろん入れていません。結婚式は神前式をしましたがご両親も出席してくれました(でも、不服そうでした・・おそらく人前式をしたかったのだと思います)。
といった具合に、相手の方に常識があるのなら大抵の事は拒否できます(^^)
子供に関しては、20歳までは私の管理の下で絶対に入信させませんが、20歳を過ぎたら子供本人の好きなようにさせるつもりです。たとえ親でも子供の宗教観をしばりつけることはできませんから・・。
主人に関しても、無理やり脱会はさせていません。主人は宗教を嫌っていますが、創価学会に籍を置くことが唯一の親孝行だと思っています。彼が親孝行だと思っていることを無理にやめさせるのも可哀想なので、私に被害がないうちは目を瞑っています。ちなみに、彼が学会員だからと言って家に学会員が誘いに来ることは一度もありませんでした。
最後に、私が一つだけ拒否できなかったことはお墓です。主人の両親が勝手に創価学会の墓を購入し、私と主人の名前もそこに刻んできたそうです・・。私たちが死ぬまでまだ40年ぐらいはあるだろうに・・そこまでされるとは(;_;)でも、死んだ後はどこのお墓に入っても一緒だと思って、それは私の方が折れました。
    • good
    • 0

旦那の家は全員創価学会の熱心な信者です。


旦那自身も小さい時に両親によって入会させられているため、学会に籍はあるようです。
ただ、ウチの旦那は活動に熱心ではなく、どちらかというと学会を嫌っております。

結婚前は、mmamm99様と同じく、将来の子供の事などでとても悩みました。
不安なまま結婚には踏み切れないと思い、最悪の場合は破局覚悟で自分の正直な気持ち
(学会が理解できない事、勧誘されるのが怖い事、子供を入会させたくない事、もし私や子供が入会させられることがあれば離婚も考える事等)
を彼氏(現旦那)に話しました。
元々旦那も創価を好きではないということもあり、
「自分の家族に私や子供を勧誘させない事、私の家族や友人等も巻き込まない事」を約束してくれました。
私もその言葉を信じ、この人ならば何かあった時に自分の家族よりも私を守ってくれる、
味方になってくれると、いう確信が持てたので、結婚に踏み切りました。

結婚して半年以上経ちますが、今まで旦那の家族から勧誘されたことはありません。
創価の話をされたこともなく、我が家には仏壇もありませんし、聖教新聞も取っていません。
初詣にも一緒に行き、結婚式はチャペルでキリスト教式で挙げました。
旦那が自分の家族に上手に伝えてくれているのだと思いますが、
今のところ旦那の家族とは適度な距離感を持って、仲良くやってます(^^)

私も本当は旦那には創価から抜けて欲しかったのですが、
抜けさせることにより旦那と家族との間に溝ができると思い、そこまでは言い出せませんでした。
私が本気で望めば、旦那はきっと抜けてくれると思いますが、
旦那の家族の気持ちやこれからの義家との付き合いを考えると、
何か問題が起きるまでは、学会を抜けて欲しいということは伝えないつもりです。

是非結婚前に、彼女さんとお互いの考えをとことん話し合われて下さい。
mmamm99様が不安に思っている事、彼女さん自身の考え等は双方が納得いくまで、
不安がなくなるまでよく話しあうことが大事だと思います。
ただその時に、彼女さんのご家族が学会を信仰していること自体を否定してはいけないと思います。
思想、信仰は自由ですし、それを否定してしまっては、彼女さんのご家族を否定しているようになってしまい、
彼女さんも少なからず悲しいと思いますので…。

念のために、学会を脱退する届けの書き方などが載っているサイトをご紹介しておきますね↓
http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/

これから結婚までは山あり谷ありで大変だと思いますが、
お二人で協力して乗り切って、是非幸せな結婚をされて下さい(^^)

参考URL:http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/
    • good
    • 0

信仰度合いによると思います。


ただ、彼女本人が私はただの2世だから宗教心はそんなに強くないと言っていたとしても、それを鵜呑みにしちゃいけません。
学会員の言うただの2世は無宗教の人から見れば熱心な信者、学会員の言う熱心な信者は無宗教から見れば狂信的な信者です。
結婚の話が出たら、たぶん入会を勧められるでしょう、名前だけでもいいからと。
彼女が言わなくとも親が言うと思います。
勧誘できないと、周りの学会員の人から親族すら勧誘できないのかと言われたりするそうです。
あなたと、生まれてくる子供に関してはどれだけ彼女が勧誘から守ってくれるかでしょうね。
新居にも学会員の人は必ず座談会とうの誘いで来ますから、あなたが家にいればそういう人からも勧誘されるでしょうし。
新居にご本尊を置いて毎日なんか唱えてるかもしれません、ご本尊に貴方の名前を書いて唱えてくれるかもしれません。
聖教新聞は基本一人一部ですから、貴方の分も勝手にとってくれるかもしれませんし。
何度も言うようですが本当に信仰度合いもあるし、人それぞれです。
神社に関しても境内に足を踏み入れないという人もいれば、行ってもいいけど手は合わせないとか人それぞれです。
結婚式は学会の施設でする人もいれば、人前式で一般的なところでやってる人もいます。
ちなみに、参議院選挙のときは公明党に入れてと言われなかったんですか?
一緒に神社に行ったことあります?
彼女の信仰度合いを測るために聞いてみたらどうでしょう↓
聖教新聞は毎日読んでる?
ご本尊に向かって毎日唱えてる?
座談会には行ってる?
などなど。
ためしに創価抜けてよと言ってみたらどうでしょう?
親が熱心な信者で自分は興味ないなら辞めるでしょう。
実際親は信者で生まれたときから信者にされてたけど
物心がついて自分の意志で脱退した人を知ってます。
彼女さんが熱心な信者かどうかを、もう少ししっかり判断した方がいいと思いますよ。
熱心な信者だったら、結婚してからも家事放棄して
宗教活動ばかりする人とかいますよ。
    • good
    • 0

元カノが創価信者でした


別れた理由の半分は信仰上の問題です

>彼女自身はそんなに熱心ではないですし
>私が今まで勧誘された事はありません

元カノも同じでしたが、僕に言わないで会合や集会に行ってたことを
後から知りました。
連絡だけはマメに来るので、断りきれない部分もあったようです

>1番心配しているのが結婚した後

彼女の両親の信仰度合いによるでしょうね。
ダンナや奥さんに隠れて子供を学会に連れて行き、いつのまにか会員に
なっていたという話も聞きます。

>また結婚式などにも創価の決まりがあるのでしょうか
「人前結婚式」と彼らは呼んでいるようです
以前、こちらで質問した方のURLを貼り付けておきます
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa64733.html

>できれば彼女に創価から抜けて欲しいのですが難しいのでしょうか?

私があなたの彼女だったとします。
「できれば仏壇はしまってお寺にも行かないでほしいのですが」
と言ったらどうしますか?そのようなものだとお考え下さい
    • good
    • 0

何で創価学会嫌うんですか?


でも、無宗教(他宗教)のあなたでも、教会で式挙げるんでしょ?神社仏閣かもしれませんが。
それに、彼女の実家に何でそこまで。これが逆の場合の方が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はまだまだ勉強不足で創価学会の実情や教えを知りませんし、創価の全てを否定するつもりはありません。多分あれだけ信者がいるて事は素晴らしいところもあるのでしょう。しかしあまり良くない噂を聞くのも事実ですし実際私の彼女も信仰心は別にして負い目に感じて今まで苦労もしてきたみたいです。そんな苦労があるのならどんな素晴らしい宗教でもやはり子供にだけは避けて欲しいと思います。ただ彼女の意見は十分尊重したうえで話し合いたいと思います。

お礼日時:2007/08/21 23:28

まず、個人の思想は自由であり制限はできない



というは大前提として、
ただ、自分とは違う思想を持っている方と
一緒に暮らすには、ある程度寛容や妥協、理解が必要と思われます。

例えば、イスラム教徒と結婚した場合、
一日5回のお祈りをやめさせることはできませんし、
イスラム式の結婚式をしたい、教会はキリストだから
使わないなどの主張も受け入れる覚悟が必要です。
それがあなたの思想でどうしても妥協できなければ、
結婚生活や育児になんらかの影響が出て良い結果が
出ないかもしれません。

創価学会にも、さまざまなしきたり(?)が
あります。結婚式の仕方、葬式の仕方、集会、
創価会員の横つながりや、新年の初詣はしない(してはいけない?)
屋内のある方向に信教の掛け軸をかけ、お祈りする
等など、勧誘以外に、創価学会独自の思想や理念や規範があり、
学会員はおおむねその戒律にのっとって行動しています。

敬虔なキリスト教徒と、キリスト教徒だけど戒律厳守までは
しない人とさまざまいらっしゃるように、創価学会員でも
生活のすべてを創価学会を中心にしている人も居れば、
創価学会員だけど、たいして活動していない人も居ますので
彼女が創価学会に入っているのをご存知ならば、

まず、彼女の生活面での、創価活動はどの程度遵守したいのか、
それは自分にとって譲歩できる範囲内のものなのかを
よく調べ検討する必要があるでしょう。

良いうわさ、悪いうわさが横行していますが、
惑わされえず、まずは彼女自身の思想と、理想とする生活について
よく相談してみてください。
    • good
    • 0

彼女が信者でなければ大丈夫でしょう。


私も身内に学会員がいますが、
別に普通の親戚づきあいをしています。
選挙の協力も一切しません。
一時期、義理で聖教新聞を購読していたくらいです。

結婚式は特に決まりはないはずですが、
昔は、神社・仏閣は全てNGでした。
だから藤原紀香みたいな神社での挙式はダメでしょう。
彼女はOKでも学会員の両親が参列できないという意味です。

また初詣もダメです。
靖国参拝もダメです。
他宗派のお墓参りもダメです。
ただしそれも最近は緩やかになったと聞いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!