プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで大変短絡的思考で生きてきました。
「手帳で人生変わる」みたいな本にだまされ、手帳術をしてもなんにも変われなかったり、それもなんで変われないか考えもしなかったり。
ネットサーフィンをやめられなかったり、彼女ができない理由を身体的特徴のせいにしたり・・・。すべて短絡的思考のせいでした。

しかし、最近になって「論理的な思考」を心がけようと思いました。

現状把握⇒原因⇒方法・対策⇒実行
など今まで分析して行動するのがめんどくさかったため、行き当たりばったりで無駄な努力をしてきたんです。

これからは効率的にちゃんと生きていきたいんです。無駄省いて。
「なぜそうなるのか?」を真剣に考えていこうって思いました。

そこで質問なんですけど、
上記で述べたようにしっかり考えて分析できるようになれる「本」をなにかお勧めあれば教えていただけませんか?
ちなみに、私はあまりかしこくないんで、できれば簡単なあほでもわかるような本がいいです。(経営的MBAとか、戦略的なんとか、とかはよくわからんのです。笑)お願いします
ビジネスのところに書き込ませていただいたのは、ビジネスマンのかたのほうがそういう問題解決力をもっていると思ったからです。

A 回答 (3件)

>私はあまりかしこくないんで、できれば簡単なあほでもわかるような本がいいです



効率を念頭に置く方がこのような事を断言されても・・・
私もあなたと同じように効率的かつ理知的でいたいと思っていましたが
どうにもなりませんでした。

ですので、尊敬できる上司や同僚の行動を見て、いい所ばかりを盗みました
本や資料などよりよっぽど生きたいい素材だと思いますよ。

あなたの周りにはそういった方がいませんか?
いないと考えるのではなく見つける事も大事だと思います
また、そういった方とお付き合いする事も大切でしょう

常に謙虚であれば色々と教えてもらえますよ
その中から自分の答えを見つけるのも1つの手段だと思います
    • good
    • 1

オウム真理教他の各種新興宗教に誘われている人たちを考えると、論理的思考の先にあるクリティカルシンキングが必要と思います。



まずは、↓の本をお読みください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83 …
    • good
    • 0

「手帳で人生変わる」みたいな本にだまされ、・・・つまり、今までハウトー物に頼るのみで、自分で考えることを怠ってきたと気づいてのご質問と受け取っています。

にも拘わらず、「しっかり考えて分析できるようになれる本を」というのでは、結局、ハウトー物に頼る生き方から少しも修正していないように思えます。
自分で考える力を付けたいのであれば、他のものに頼らず、自分で考えることに勤めようではありませんか。例えば、毎日のニュースを聞いて、何故、そういうことが起きるのか、とか、どうすれば解決できるだろうか、とかを、自分で考えるという習性を身に付けることです。別の番組で有識者と呼ばれる人の意見を聞いて、なるほどと感心するのでなく、この人の言ってること何処か違うな、と思えるようになればかなりなものです。
貴方は自分のことをあまり賢くないと書いてますが、貴方の質問文は論理的にもしっかり書けていて、賢明な方と見受けられます。こういう自虐的な表現は慎まれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!