アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アリプロ好き(そうでなくてもどうぞ!)の方に質問です!
アリプロの曲って曲調によって「黒アリ」「白アリ」って分かれてますよね。皆さんって黒アリと白アリだったらどっちが好きです?後好きな曲ってあります?
ちなみに僕は曲調でいくと黒アリ派です。好きな曲はたくさんあるんですけど、「聖少女領域」「禁じられた遊び」「亡國覚醒カタルシス」とかですかね…。たくさんあって書ききれません!皆さんの回答お待ちしてます!

A 回答 (3件)

アリプロ歴約1年の、30代前半の女性です。

きっかけは「禁じられた遊び」(ローゼンメイデンを観たから)ですが、今集められる限りの曲を集めてパソコンにぶち込んでます。
なかなか時間が取れないので、それをすべて聴いた訳ではないのですが。

白と黒どちらか、といわれればまあ黒です。理由はリズムが良く「カッコイイ」と思える曲が多いからだと私は思います。
だからといって白も捨てがたいんですよね。というのも元々私には1人カラオケの趣味があり(土日仕事の業種のため、友人たちと休みが合わないため)、よく歌うのですが、白は感情を込めやすく、また可愛らしい曲が多いんです。あまり早口の歌詞も少ないですから元々声域が高い私にとってはとても歌いやすい。
それに、歌い出しはパッと聴き白かな??という曲でも、サビで突然黒に変わる曲とかもありますから、白黒はっきりしろ、て言われると難しいです。

ちなみに最近アリプロを知った会社の同僚(20代前半女性)は白アリが好きだそうです。可愛い感じが好き、と(彼女のお気に入りは「ピアニィ・ピンク」)。

私が好きな曲はまだ上がっていない中だと人生美味礼讃、GOD DIVA、愛と誠、戦争と平和、恋せよ乙女、コッペリアの柩、月蝕グランギニョル、ナルシス・ノワール、北京LOVERS etc...です。もちろんNo.1さまとNo.2さまがあげた曲も含め、です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ案外黒と白の区別ってつけにくいんですよね。こうやって見てると知らない曲まだまだあるなぁ。って感じです。

私は黒アリも白アリも大好きですが、やっぱり黒アリですね。

好きな曲は、阿修羅姫、極楽荊姫、跪いて足をお嘗め
です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。黒アリの方が結構人気あるんでしょうか?跪いて足をお嘗めも結構好きです。

最近聞くようになり、全ての曲を聴いたわけではないので白と黒の区別が付かないのですが、好きなので書き込みさせていただきます。

好きな曲は「KING KNIGHT」「阿修羅姫」「聖少女領域」「暗黒天国」・・・
私も沢山あって書ききれません。
初めて聞いたのは「阿修羅姫」でしたが当時は印象に残る程度で、アリプロの名前を覚えたのはローゼンメイデンを見てからでした。

昨日の昼から回答が僕一人とは・・・
ゲームやアニメに使用される曲ばっかりなので認知度低いんですかね?
寂しい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりローゼンメイデンですか。「阿修羅姫」は「舞-HiME~運命の系統樹~」のオープニングでしたっけな。阿修羅もいいですよね~。好きですね。
>ゲームやアニメに使用される曲ばっかりなので認知度低いんですかね?
それはそうかも…とよく思います。意外な人が知ってるときもあるのに…とか思いますしね。寂しいです…。