プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、1歳半になったばかりの子どもがいます。夕方外遊びなどすると必ず体じゅうに蚊に刺されて、赤く腫れて肌がボコボコになります。そこをまた掻き壊して、血がでてかさぶたになり、また掻いてを繰り返しています。一度に6箇所くらい刺されるのでもうたいへんです。外出前に虫除けを肌に添付して、服に虫が寄り付かないというパッチを貼ってでかけるのですが、ほとんど効き目がありません。どのような予防が効果があるでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

都会にお住まいだと関係ないかもしれませんが、蚊は、日本脳炎の心配があるので、対処した方がいいそうです。


(我が子が、アレルギー科に通っている時、あまりにもひどい蚊の被害跡に、Drから、お叱りを受けました)

スプレーは去年だったかに問題になりましたよね。おそらく、新しい商品は子供にも安全かと思います。
ちょっと費用がかさみますが、腕にリングのような虫除けグッズをしているお子さんが結構見えます。
我が家は二人いるので、費用面から、洋服に貼るタイプにしています。
これも説明書どおり貼ると直ぐになくなるので、それなりに工夫しておりますが、これが、結構効き目あり!です。
臭いは、大人でもわかりますが、不快なにおいではありません。
誤ってそのまま洗濯しても、大丈夫です(笑)

あとは、常に清潔にしておくといいんですけれどね。これを子供に要求するのは無理ですよね(笑)。でも、直ぐにお風呂に入れないときは、汗をふき取ってあげると、気持ち・・・・ですが、防げます。気持ち・・・ですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 12:58

『ディート』ってご存知ですか?


余談ですが、これは発がん性物質です。
手元にある虫除けの成分を見てください。
かいていなければいいのですが…

出来ればこの成分の入っていないものが好ましいです。

虫除けキャンドルや、タンスの湿気とりも虫除けになります。
市販品ではダメでしたらこちらもお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました。初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 13:00

1歳半の子供がいます。


夕方、遊びに出るときは「お出かけカトリス」を首からぶら下げています。(斜め掛けにしています)
結構効果があり、私と同じO型ですが、息子はほとんど刺されていません。
初めはいやがるかもしれませんが、慣れれば外に行きたいときは自らぶら下げますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。さっそく買いに行きました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 13:00

うちにも蚊に刺されるとひどくなってしまう娘がいます。

 

虫さされは個人差があると思います。我が家では姉はたいしたことがないのに、妹は刺されると即皮膚科行きとなってしまいます。

皮膚が弱い強いだけでなく、免疫がまだ十分でないためにひどくなってしまうそうです。 

掻きこわしてしまうと市販のお薬はしみて嫌がりませんか?とびひも心配です。たかが虫さされと思わずに一度皮膚科で診ていただいたら…と思います。 

虫除け対策ですが、うちの子は「どこでもベープ」を愛用しています。匂いもなく一夏はもちますよ。腕にはめたりズボンに引っ掛けたりできます。ただ薬剤をミニ扇風機で飛ばす仕組みなので、強風の日は効果が期待できません。ドラッグストアで購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 12:59

こんにちは 小さいお子さんだとかゆみに我慢もできなくてかきむしって大変ですね とびひにならないようにかかないというのも無理でしょうから パッチを張るなり包帯でガードするなり 工夫してみてくださいね この時期大人でも草がある場所にいると数分で刺されてしまいますよね 薄く羽織れるもので肌をガードする 虫除けのスプレーは服にもつける 靴下を履かせる 要は肌を出さないようにすることがいいのではないでしょうか?暑いから大変ですが うちは薄いパーカーを着せていました また動く範囲が少ないのならば蚊取り線香をおいておく


これは本当に効果がありました 寄って来ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!