プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月終わりくらいに種を撒いて本葉が2枚出ただけのものが多いです
発芽率はよくてほとんど芽が出ています まだ間引く段階にもきていません
つまんで鍋に入れたかったけど全然無理そうです。
虫除けネットをしてるのが原因で日照不足になってるのでしょうか?
日当たりは午後ならまずまずです
それとも今の時期はこれくらいのものでしょうか?
どうぞ教えてください(^^)

A 回答 (2件)

虫除けネットの遮光率は


問題ではありませんが、
日当たりのよいところで
栽培した方がいいですね。
成育不良が考えられるのは
単純に温度不足です。
15℃より低いと成育が
かなりゆっくりで
10℃下回るとほぼ停滞します。
例えば、こちら青森ですが
11月初めにハウスで無加温で
ほうれん草を栽培すると
収穫期が3月になります。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国地方ですが比較的暖かい土地ですが10度を下回る日も多かったです
晴れた日はもうすこし日当たり良い場所に移動してみます
どうも春になりそうすね(^^)ありがとうございます

お礼日時:2014/12/13 19:23

播種時期が遅すぎだと思います。


適期栽培なら、防虫対策の薬品散布や防虫ネットは不要です。
どちらの地域か存じませんが、平均気温22-23度ごろが播きどきです。
おそらく、1ヵ月は遅いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か10月まで撒けるはずだと思っていたのですが・・
確かに22度なら気温が低すぎたかもです
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!