プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンのアルバイトとして外国人を雇用しようと思います。
就労ビザを持っていることは確認しました。
ビザの種類について疑問なのですが、技能に該当する外国料理の調理というものの「外国」とは出身国のことなのでしょうか?
当店はイタリアンですが、アジア出身の方を雇用する予定です。
また外国人の雇用について注意することなどがあれば、ご教授ください。

A 回答 (1件)

>ビザの種類について疑問なのですが、技能に該当する外国料理の調理というものの「外国」とは出身国のことなのでしょうか?

当該国だけとは限りませんが、文化的風習的に近い範囲が相当します。例えば、スリランカ料理人の場合、スリランカ、インド、バングラディッシュ、パキスタン程度まで。ビルマ人ならビルマのほか、地理的に近いタイ、マレーシア、ラオス、カンボジア辺りまで(かなり範囲は広いし、食文化的にタイ、ラオス、カンボジアは異なるものの、対処できるようです)。

>当店はイタリアンですが、アジア出身の方を雇用する予定です。

あなたの店が本格的なイタリア料理を供するレスト漣であり、採用しようと考えているアジア人が、イタリアで修行した実績があるとか、料理人がイタリア料理を専門にしているとかであれば、一応矛盾はないでしょう。
    • 0