プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から
「麻雀がオリンピック競技になるらしい」
「近日、オリンピック麻雀選手の参加者を募集する」
と聞きましたが本当でしょうか?
検索で「麻雀 オリンピック」と入れてもそれらしいことが書いていません
本当の所を教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

現段階ではオリンピック種目になるには公式な国際団体がIOCに加盟していることが大前提です。


それ以前に、「これは世界的な競技だよ」という証になる、GAISFの公認競技になる必要があります。
それがスポーツか否かは、そこには関係していないみたいです。

なので、もしIOCに麻雀の国際団体が加盟しているんなら可能性は十分あります。

実際に、チェスの国際団体FIDAはIOCに加盟しているので、チェスなんかはすでに公認競技とされますよね。(参考URL)
F1グランプリやラリーなどの自動車競技の国際団体FIAもIOCによって公認されています。

麻雀のレキシはどれくらいでしょうか?500か、600年くらいでしょうか?
でも、国際的な機関や協会が設立されたのはおそらく最近だと思います。

国際スポーツ団体総連合の加盟団体にも今のところ麻雀は無いです。
http://www.agfisonline.com/en/members.phtml
だから(オリンピック競技以外のスポーツ祭典)ワールドゲームズ2001年秋田大会で麻雀はなかったはずです。

参考URL:http://www.olympic.org/uk/sports/recognized/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

IOCの加盟ですか、なるほど
チェスは公式競技ですか
参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/10 09:44

オリンピック側のほうは2,3で出ていますので麻雀側のほうから。



現在、麻雀人口が多いのは日本と中国です。(想像できますね^^;)実は日本と中国でルールが全然違います。(私もある程度は知っていたのですが参考URL見てびっくりしました、これだけルールが違うので国際試合でもどこどこ式とかになっているようです)

2でも出ているように公式国際団体が必要ですがこの点などがネックになって(どちら式で登録するのかなど)問題が多そうですので「当分」ないと思われます。

なお、下で出ていますが将棋や囲碁はスポーツです。
新聞を見るとよくスポーツ欄に囲碁将棋が会ったりしますし、ある観戦記者が囲碁将棋がスポーツ担当になっていたという話も聞いた事があります。

参考URL:http://isweb43.infoseek.co.jp/play/ankake/chinam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考URLみました。
ルールが違いますね
公式になったらどっちだろう??
歴史のある中国側かな?

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/10 09:48

しょせん噂に過ぎないとは思いますが,こういうWebページもあります。



http://www.cybercrea.com/culture/yose_020425_01. … (参考URLの一つ目)

それから,sportという英語の原義にのっとれば,麻雀はsportに含まれると思います。チェスや将棋,囲碁も,英語ではsportと呼びます。競馬(乗るほうじゃなくて賭けるほう)も,sportと呼ぶことがあったように思います。

余談ですが,チェスをオリンピック競技にというのは,それなりに真剣味/真実味のある運動のようです

http://homepage2.nifty.com/m_kamada/di200108.htm … (参考URLの二つ目)

http://news.searchina.ne.jp/2001/0728/general_07 …

参考URL:http://www.cybercrea.com/culture/yose_020425_01. … , http://homepage2.nifty.com/m_kamada/di200108.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

麻雀は「sport」にはいるのですか
驚きです。
もしかしたらそのうち麻雀も可能性があるかも?

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/10 09:46

マージャンってスポーツなの?



もし万が一なるとしても、その前に公開種目として何度か実験的に行われるはずです。
そうなったら、考えましょう。
たぶんデマコギー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

嘘ですか・・・・
友人に「違うぞ!」と言っておきます。

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/10 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!