プロが教えるわが家の防犯対策術!

キンモクセイの木を買ってみたのですが
鉢植えで起きたい場所があるのですが、こういう樹木は
鉢植えでできるのでしょうか?
家にある鉢植えが今ついている根っこの部分の土とほぼ
横幅が同じくらいで狭い木がするのですが、これではだめでしょうか?
また土はどのようなものにすればよいのでしょうか?
やはり赤土のようなものよりも、養分など気を使ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

どんな植物でも、基本的に鉢植えにできますよ。

鉢植えと地植えの一番の違いは、温度変化です。
根の伸びる空間が限定されていたり、水をちゃんと補給しなければならない点は自明ですが、意外に影響を及ぼすのは温度です。土が夏は熱く、冬は冷たくなりすぎます。

鉢の材質は樹脂より素焼きの方が、そして土にも適度な空隙がある方が、温度変化が小さくなります。その代わり、乾き易くなるので、当然水管理はきっちりやることが必要です。
また、場合によっては、冬場に鉢にカバーをするなどの養生が必要です。キンモクセイは常緑なので、冬の寒さの方が影響が大きいです。

購入された樹木を大きくするつもりなら、それなりの大きさの鉢に植えた方がよいですし、そのサイズを維持したいなら、ぎりぎりの鉢にすべきです。
いずれにせよ、根の大きさに見合ったところで地上部の伸びは止まります。
そこからは伸ばさず殺さずの管理になります。
一般的に、苗木は貧相なので、多少育てた方が形はよくなります。

伸びの制御は肥料によって行うことになるので、あまり養分が豊富だと伸びすぎちゃいます。液肥などで後から調節できるよう、養分が含まれてない土の方が良いでしょう。

忘れがちなのが重量で、もろに土(赤土、黒土)だと相当重くなります。しかし、あまり軽すぎると風で倒れることもあります。

それらを考えると、鉢植え用の培養土の元肥の少ないタイプが扱い易いと思います。
    • 3

苗木の大きさがわかりませんが1メートル以下で10号鉢程度の深い鉢1、5メートル以上ならクリスマスシーズンに樅の木を活けて有る様な木製トレーなどの大きさの物に植えるのも良いでしょう(成長も遅く、切り戻し剪定によりコンパクトに仕立てる事も可能)土は黒土、赤土などに腐葉土などの有機質を混ぜた物。

園芸培養度。鹿沼土に川砂などの砂、堆肥を1,2割混合した物など。追肥は春の芽出し前2,3月頃と花後10月以降に花を期待する場合はリン酸カリ分を大目(一握りか二握り油粕、骨粉)など、枝葉を増やすには剪定による萌芽と窒素肥料(少量で良い) 
  基本的に露地栽培が良いですが、鉢物盆栽も可能ですが、丈を抑えた自然形が良いのではないでしょうか。
    • 0