アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
今回ウィルスなどが原因でWIN XPのリカバリをしました。

が、間違っていつもデータの保存用に使っているパーティションにも
OSをインストールしてしまいました。

そこで、いっそこパーティションをフォーマットしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

スタート>マイコンピュータ右クリック>管理>ディスク管理 からフォーマットしたいパーティションを右クリックするのですが、フォーマットが反転していてできません。
また、こちらがプライマリパーティションになっていて、OS(使いたいほう)が入っているほうが理論ドライブになっていますが、これでいいのでしょうか?

なんだかわかりにくい質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。
補足が必要な場合はその都度補足して行きますので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 領域を開放するとはどういういみでしょうか?



メーカ次第なので多少違うとは思いますが、リカバリメニューを起動すると、どこの領域へインストールするか選択があると思うんです。
その段階で、ディスク全体を初期化するか、既存の領域へインストールするか等を選べると思うのです。
その中に、パーティションサイズを変更して初期化のような選択が有ればそれを使います。
    • good
    • 1

リカバリし直し、リカバリする時に領域を解放すれば出来ると思いますが、如何ですか?

この回答への補足

すみません。。
領域を開放するとはどういういみでしょうか?
よろしければ補足をおねがいします。

補足日時:2007/08/23 08:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりリカバリしたほうがいいんですね。。

お礼日時:2007/08/23 08:39

仮にCとLにインストールしてLが不要で有った場合。


簡単に書くとこんな手順です。
1.Cから起動する。
2.Cから見てLをCIPHERコマンドで完全消去する。
  『cipher』で検索して見てください。
3.boot.iniからLの記述を削除する。(boot,iniにLの起動の定義があれば)
  『boot.ini 編集』で検索して見てください。

この回答への補足

すみませんが、あまり詳しくないので面倒でなければ補足をおねがいします。
まず、「cipher」というコマンドはどこで使うのでしょうか?
次に、boot.iniから・・・というのはディスクの管理で見たときにブートのパーティションとシステムのパーティションのブートの方のことでしょうか?
最後に、boot.iniにLの定義があれば・・・とはどういう意味でしょうか?

自分でも調べてみますが、すみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/23 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 08:30

どうやら、間違ってOSをインストールした方がアクティブになりそちらからOSが起動されてると察します。


もちろん、アクティブになっている方のパーティションはシステムが起動しているため自分自身をフォーマットすることはできません。
解決するには、本来OSが入っていて現在論理ドライブとして認識されている方をアクティブにし、その後間違ってインストールしたパーティションをフォーマットします。
単純な解決法は、もう一度OSを本来の場所へインストールして間違った方をフォーマットすること。

また、
自分自身使ったことはないのですが、「ファイル名を指定して実行」で「diskmgmt.msc」と入力してEnter。ディスクの管理というウィンドウが開くのでそちらを操作していただければ解決できるのではと思います。
詳しい使い方は、自分自身で使用した経験がありませんのでご自身で調べるか直感的に扱えそうな気もしますので、いろいろ試してみてはいかがかと存じます。

甚だ無責任であるかと思いますが、参考程度になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、インストールしなおす必要があるんですね。。
がんばってみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 08:28

OSはちゃんと起動しているんですよね?たぶんそれは、保存用のパーティションから起動しているものと思われます。

私のPCはCドライブとDドライブにHDDを分割していますが、Cドライブ、つまりOSをインストールしているドライブは、ディスクの管理からはフォーマットできません。
リカバリのやり直しをした方がいいと思います。
通常、OSの起動ドライブはプライマリになっているはずです。
(1)保存用パーティションを残して、再フォーマット。(リカバリ用ディスクを使用して)
(2)その後OSが起動したら、ディスクの管理から残りのパーティションを理論ドライブとしてフォーマット。
これで大丈夫でしょうっ。頑張ってくださいっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
再びリカバリが必要なのですね^^;
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!