アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

新株予約権の発行手続きを司法書士さんにお願いしました。
その際の手続き費用は「新株発行費」「支払手数料」のどちらになりますか?
増資に関する費用なら「新株発行費」だと思うのですが、新株予約権となると違ってくるのでしょうか?
ご教授の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

繰延資産の新株予約権発行費ですね

繰延処理できないわけでもないでしょうけど
一括費用処理(営業外)のほうが無難です

新株発行費(交付費)はさすがに使えません
科目設定ができないなら営業外雑損にいれればいいかと思います
(財規に従うなら100分の10規定に注意して引っかかるなら最後に組替えで)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
No.1さんへの返答(お礼)内容を持ってお礼とさせて頂きます。

分類上は、繰延資産の「社債発行費等」になります。

新株予約権の発行に係る費用は、この「等」に含まれています。

社債発行費の計上があれば、両者を合算して「社債発行費等」とするか、金額の大きさ次第で「社債発行費」とNo.2のpyon_chanさんお書きの「新株予約権発行費」とに分けることとなります。償却期間が異なるので(社債発行費は償還期間、新株予約権発行費は3年以内)、分けたほうが無難かもしれません。
社債発行費の計上が無ければ、「新株予約権発行費」を使うのが良いと思います。

なお、現在は、この手の繰延資産については繰り延べ処理をせず、いったん繰延資産計上をした上で当期に「○○費償却」の科目で全額を償却してしまうのが、上場会社のトレンドのようです。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんへの返答(お礼)内容を持ってお礼とさせて頂きます。

予約権の発行は、株の発行に直接係わるものではないと考えるはずなので「支払手数料」の方がいいと思います。

それと補足ですが、株式の発行と自己株式の処分に係わる費用は「株式交付費」に科目の名称が変わってます。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの公認会計士(兼、税理士)に聞いたところ、
「新株発行費」でという回答を頂きました。
皆様、見解の相違があるようですので、当社を見て頂いている監査法人の方に確認を取りたいと思います。