アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計測データーをcsv形式で保存し、エクセルに保存しなおし加工しているのですが、データー量が多く、全てのデーターがエクセル上では表示されないとエラーが出るのです。

どうしても必要なデーターで再計測が出来ないので困っています。
こういった場合どうすればいいでしょうか?
説明が不足していて分かりにくいと思いますが、エクセルでグラフ表示などをしたいので、どうしてもエクセルで表示したいのです。

BOOKはいくつに分かれてもかまいません。
確実にデーターを表示させる方法があれば教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

(1)エクセル2007を購入する。

100万行ぐらい読み込める
設計らしい。ただメモリの方が心配だが。
(2)CSVファイルを加工する。
例えばレコード数6万以下の複数のファイルに分割する。
VBででも10行ぐらいのものでしょう。学生さんなら、、WEBを調べ、勉強すればすぐ判ります。研究室にはエクセル以外のグラフソフトは無いのですかね。
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …
ほか
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migra …
アクセスに読み込んで、アクセスの機能でレコード数6万に分割し、エクセルへエクスポートできるかもしれない。
(3)データを間引くー6万5千ぐらいにする。
そもそも6万を越えるデータをエクセルでグラフ化するなど、使い方として、考えられない。数十ぐらいを越えると何か、グラフを見るうえで不都合を感じるものでないかな。グラフなど大まかな趨勢をしる物と思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アクセスでTXTからインポートして分割してエクスポートしました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/23 12:06

>どうしてもエクセルで表示したいのです


Accessが使えるなら、Accessからグラフ表示させては如何でしょうか?

以下が参考になります。
http://support.microsoft.com/kb/882283/ja

他にも「Access」「グラフ」などで検索する事で参考になるサイトが見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
アドバイス通りアクセスを使って解決することができました
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/02 22:12

CSVファイルをワードパッドなどのテキストエディタで開き(データ量が多いようなのでノートパッドでは開けないと思います)#1の方が仰っているように65536行以内に収まるように分割します。


注)元データはコピーしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
回答頂いたとおりちゃんとコピーしました
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/23 13:33

この辺は最終的にはエクセルの問題ではなく、スペックの問題に


なると思うのです。

メモリー、CPU等のスペックをあげて行くしかないのでは?
エクセルでは作業どおりに加工できているけど、処理が追いつかない
って事ではないですか?

もしくは分散でしょうね。
検索するデーターは100と1000では動きが違うのは当たり前ですよね。
じゃーどうやって分散するかは質問者様がデーターの特性から
考えるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペックやらメモリーなどそこまでPCが詳しくないので…
アクセスに表示させてからエクセルに戻す方法で解決しました

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/02 22:13

>確実にデーターを表示させる方法



データ量(項目数・行数)が多いのなら、Excel2007にする事です。
そうすれば、256項目、65536行という縛りから解放されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
Excel2007を探します。
会社の誰かのPCに入ってるはずなので…

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/23 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A