アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問を同時にしているのですが、内容が違うのでご勘弁ください。
神について議論する場合、神についての定義が必要だと思われます。

創物主,絶対存在,見えない力..etc

そもそも、世界中には一神教,多神教などが存在しています。
神って何ですか?

A 回答 (23件中1~10件)

ANo.2です。



議論の数だけ、あるいは人の数だけ神の定義が要るんじゃないか?
なんて言って回答を放り出すのもどうかと思い
既出の回答を参考に一生懸命考えてみました。

現代の普通の日本人が神を考えるとき
おそらく以下の3つが交じり合うのではないでしょうか。

ひとつめはANo.7さんが仰る「ご先祖さま」。
アニミズムの信仰対象ですから
もう少し抽象化すれば「霊魂」もしくは「肉体や物体を支配する霊的存在」。

ふたつめはANo.1さんが仰る「創造主」。
いわゆる西欧からやってきた神様。
われわれが生きるこの世界(物理的宇宙空間)を司る唯一絶対存在。
哲学的には「すべての真理を知る無矛盾な存在」などと定義されるでしょうか。

みっつめは(多分ご質問者さまのイメージに近いのはこれだと思うのですが)
ゲーデルの不完全性定理を用いて神の非存在論を1991年に展開した
パトリック・グリムの言う「理性を超越するもの」。
http://syumitetu.exblog.jp/6502362/
もう少し詳しく語れば、グリムは
定義「すべての真理を知る無矛盾な存在=神と呼ぶ」のであれば
定理「神は存在しない」。ただし
「この定理が否定するのは『人間理性によって理解可能な神』であり
神の知識は、単純に無限であることを超えなければならない。
それは、いかなる形式的な考察からも、本質的に認識不可能な知識でなければならない。」
としています。
http://www.k2.dion.ne.jp/~yohane/0000ginotaiyou3 …
ANo.10さんの仰っていることに近いでしょうか。

蛇足ですがグレッグ・イーガンのSF小説「ディアスポラ」の中で
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82 …
創造主が自分たちが造った宇宙次元に入り、その宇宙で育った知的生命体に
コンタクトするシーンがあります。
我々はお前さんたちの創造主=神じゃよ、とカミングアウトしにいくのです。
でも、その生命体に突然「私が神じゃ」と言ってもそうかんたんには信用してくれません。
ですので、どのようにこの宇宙をつくり、生物をつくったか、説明します。
ところが、その生命体は非常に抽象概念が発達したため(要するにIQが高かったため)
創造主の説明理論よりもエレガントな説明理論を考えてしまいます。
つまり、自分たちの理性で理解できる(しかも論理的洗練度で劣る)論理系のモノなど
神であるわけがない、と信じてもらえませんでした。
とってもバカバカしくて爆笑してしまった瞬間でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「神は全ての真理を知る存在」
だけならば、いつか証明可能な日が来るかもしれません。

「神は本質的に人が認識不可能な知識を有する存在」
でも、何か方法があるかもしれません。

問題は
1.定義がコロコロ変わる事
2.概念的な証明内に「人が」という言葉が入る
3.たまに、「定義内に人が理解出来ない存在」という言葉が入る

数学的な証明が出来ない所以です。
一生懸命証明しても、その後に勝手に条件を加えられたらどうしようもないです。
「人が」という曖昧な表現と、無理やり証明が出来ないようにしている感バリバリの神様定義。

証明すべきはコレかもしれません。

*SF小説「ディアスポラ」面白そうなので読ませていただきます。

お礼日時:2007/08/26 20:02

お釈迦様は悟りへの道だけを説いたとか。


そして弟子が教えを請うたとき自分が歩んだ道のりから
その真意は伝えられないといったとか。
どうなんだろう?
お釈迦様の教えが時代と共に形骸化し途切れるとき世の中が乱れるという末法思想が生まれたけど。
悟るということなしに神に言及することがそのことを指しているんじゃないかな。
悟る前に神についてあれこれ言うのは宗教に操られているといえるのではないだろうか。
よくはわからないですが。
    • good
    • 0

#19です


>一言で神とは何かを定義する事は可能なのか

私なりにいわせて貰えれば可能ということです。
一神教にあるように唯一の神を指すのならば
そこに書いてあるように宇宙神こそただ唯一の存在ということです。
おそらく宇宙と一体になることを解いている全ての宗教でこれは同じかと思います。

現代科学ではビッグバンによってこの宇宙ができたというスタンスをとっています。
宇宙生成後、コンマ何秒の世界で素粒子同士の戦いがあり、
その結果現在の宇宙の性質が決まったといいます。
この宇宙の法則そのものが絶対神というのが基本的な考え方です。

宗教のレベルではこの神に意識があるというのが基本的見解でしょう。
それを支持するものは霊魂や神秘的現象を信じますし、
そうでない唯物論者は現代科学の範囲で解決しようとします。
私自身の個人的見解も#19で述べている通りです。

それ以外の強い力を持った存在は全て神から生まれたものです。
それらも多神教では神とよび、一神教では別の名前でよんでいるに過ぎないと
これも#19で書いた通りです。
    • good
    • 0

ANo.20です。


>共通の意識を持つ事は不可能なのでしょうか?

夢も希望も無いでしょうが共通の神は絶対に無理です。
同じ先祖を持つキリスト教徒の中でさえプロテスタントとカトリックは相容れないでしょう?
まして発生が異なる宗教間は共通の神なんて無理ですね、と言うより自分たちの神が唯一絶対に正しいと思っている訳でそれ以外はサタンなどと呼ぶ事さえあります。

サタンは殺すべし、それもなるべく残虐な方法で、と言うのがその世界に生きる人々の価値観ですから共用するなんてありえません。
この辺は日本人には理解しがたい部分でしょうけれど事実ですから認めない訳にはいきませんね。
    • good
    • 0

神を定義してはいけないと思います。


確かに貴方の仰るとおり定義しなければ居るも居ないも議論に意味がありませんね。それは分かるのですがはっきりと定義した場合他の宗教には到底受け入れられないと思いますよ。

唯一絶対の存在を神と言う・・・これを認めると日本には神は居ないことになります。逆に八百万の神こそが神であると決めればエホバ神などは有り得ない事になります。

結局宗教の数よりも多く神は必要なのですよ。唯一絶対の神と言う物はその宗教の中での話、世界共通の定義ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定義は難しいというより、してはいけない事なのですね。
私自身は神様なんで信じてないので何でもいいのですが、共通の意識を持つ事は不可能なのでしょうか?

お礼日時:2007/09/04 11:15

神についての定義は少し難しいですね。



現在では神は宇宙の法則そのものとみる趣が強いようです。
私自身は暫定的にビッグバンのときに生成された宇宙の中心にある巨大な意識体と捉えています。

現在でも力のある霊能力者は神の存在を肯定し、それは意識を持つといっています。
その巨大な存在は宇宙そのもの、つまりこの世の定義であるということです。

釈迦なども宇宙と一体になるように弟子達を指導しています。
仏教ではこの宇宙神のことを仏陀とよんでいるようですが、宗派ごとの教義は知りません。
気功集団で有名な法輪功もこの理論を採用していたと思います。

さて、神界にはかなり強い霊力を持った霊魂達がいます。
菩薩など、このレベルにある高次な存在は通常神とよばれます。
キリスト教では神ではなく天使とよばれている存在がそれです。

ご質問の神の定義は神界と霊界をどの部分に線引きするかというのが
趣旨として妥当と思えますが、方法論については私では説明できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ご質問の神の定義は神界と霊界を・・・
ちょっと違うんですがね。そもそも霊界自体を思考の範囲内に入れてなかったですから。
あえて言うなら、『一言で神とは何かを定義する事は可能なのか』
だけであって、仏教でも密教でもキリスト教でもイスラム教でも関係ないわけです。

ただ、神様と霊界という線引きに何か意味があるのか良く分からないです。

お礼日時:2007/09/04 11:12

>何となく分かった気がします。

つまり、神の定義は
『人間が理解している限界を絶対に超え続けられる存在』
もしくは
『全ての存在を包括可能な何か』
という事でしょうか?

ビンゴです。特に科学者は常に神を意識しています。今ある最先端科学を知っている人はなんで神はこう作ったんだろうと疑問に思っていいることでしょう



>気になったのですが、神をこのように定義する理由ってあるんでしょうか?定義は定義だから・・・でしょうか?

理由の意味がわからないのですが神の発端は宇宙人ですよ。
絶対信じないと思うけど・・・・・
ブッタが天に昇ったという話ありますよね?ひょっとして宇宙人じゃないかと思っているんですよ。脳操作で人間のイメージを与えて連れ去ったと考えられませんか?例えばキリストでも脳操作などで遠隔操作をしたと考えればすべてつじつまがあうと思いませんか?
ブラフマン=宇宙人、ヤーウェ=宇宙人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>絶対信じないと思うけど・・・・・
はい信じません(笑)。でも面白いのは確かです。

お礼日時:2007/09/04 11:07

#8です。



>この場に、お金で買える物しかないと仮定します。
すると、これら全ての物はお金に繋がっていると仮定出来ます。
しかし、それらはお金によって直接的に生まれたわけではないです・
最終的にお金によってこの場にあるだけです。この観点から考えれば、神様は私たちの世界で言えば造幣局と言える立場でも良い事になってしまいます。

この例えはちょっと分らないのですが、大根が百円だとしたら、百円玉は神が作るとして、大根は誰が作るのですか?造幣局が作るのだとすれば神の御業といえますが、それ以外だと神以外の何者かの存在が必要になります。
大根と百円玉は直接の関係は無くても因果によってつながっています。でなければ八百屋のおじさんは平べったい丸い金属片と大根を交換するはずがないと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りです。
ですので、因果だけ見ても意味がないという事です。
例えは、『金は因果』,『大根を作る事,売る事が原因』,『お金を払う事が理由』,『大根を買うが結果』です。
全てはお金を得る事に確かに繋がっていますが、お金が無くても良いような気もしなくもないです。
つまり法則と原因があって、その上で因果が出来たのかもしれないという事です。
どっちみち証明できないので意味は無い話なんですが・・・。

お礼日時:2007/08/31 03:39

補足ありがとうございます。


>>たとえばなぜそこに化学物質が…

>理系人だからかもしれませんが、科学的に答えてしまいそうです。

そうですね紐理論までなら説明できますがそれを包括する存在を説明できないのではないでしょうか?
例えばそれを包括する科学が現れたとしてそれを神と定義しても良いのですがそれを神と思う人は殆どいないでしょう。



>発生の根本原因を探る事は確かに面白いかも知れませんが、
>永久に到達できない事はないと思います。

いやできませんよ。
Aを説明しましたAの構成はBでしたBの構成はCでした・・・・nの構成はn+1でした。となって永久に説明できないという数学的帰納法にはまってしまうと思いますが?どうでしょうか?

>そういえば、世界がループして出来ていると言った科学者もいましたしね。

ふふふこの神様が創ったトリックを見破れなければ一人前の神を定義することができませんよ。
例えば前説の続きでn+1=Aだったとした場合神は何処にも居ないように見えますがこれは1次式しか見ていないのであって2次式化されていないのです。ふふふ詳しく説明しますとxy平面を考えてあなたの言っていることは円の方程式を言っているのです。わかりますか?その円の方程式の上を辿れば確かに永久ループしますがその円を包括するxy平面が見えませんか?そうするとループを包括するなにかがあるそれを神と崇めることができるのです。ふふふそしてそのxy平面の構成理由がxyAとしましょうそうすると今度は2次元科学が数学的帰納法を侵すのですもしそれも円をなすようならばそれを包括する3次神が現れという具合に永久に根本原因にたどりつけない。ふふふ。

>本質的に理解出来ない理由があるとおもうのですが、それは何なのでしょうか?
よく聞く話ですが、人の理解を超えた存在と言う物を説明してほしいものです。
人には理解出来ない存在であると言うのにそれを語る事が出来ている時点で、
少なくとも、その人は理解できていると思うのですが。

これで理解できたと思いますが?まだ不満があるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何となく分かった気がします。つまり、神の定義は
『人間が理解している限界を絶対に超え続けられる存在』
もしくは
『全ての存在を包括可能な何か』
という事でしょうか?

気になったのですが、神をこのように定義する理由ってあるんでしょうか?定義は定義だから・・・でしょうか?

お礼日時:2007/08/31 03:51

補足ありがとうございます。


神というのはまず万物創造的な存在だと思われます。
ある種プログラマーみたいなものです。
たとえばなぜそこに化学物質が存在しているのかを答えることが出来ますか?できませんよね?それは基本的に人間の知性、認識、を超えています。そう考えるとある理論が発表されたとしたらもはやそれは神ではなくなってしまいます。つまりわれわれが理解できない存在=神であると言っていいのではないでしょうか?なので神というのはまず
1人間では理解できない
2発生の根本的な部分
と言えるのではないでしょうか?
面白いのが2です。これは永久にその理由を問うことが出来るので多分永久に根本部分に到達できないと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>神というのは…われわれが理解できない存在

本質的に理解出来ない理由があるとおもうのですが、それは何なのでしょうか?
よく聞く話ですが、人の理解を超えた存在と言う物を説明してほしいものです。
人には理解出来ない存在であると言うのにそれを語る事が出来ている時点で、
少なくとも、その人は理解できていると思うのですが。

>たとえばなぜそこに化学物質が…

理系人だからかもしれませんが、科学的に答えてしまいそうです。
発生の根本原因を探る事は確かに面白いかも知れませんが、
永久に到達できない事はないと思います。

そういえば、世界がループして出来ていると言った科学者もいましたしね。
本当にループしていて、それに誰も気づかなければ確かに到達できないかもしれません。

お礼日時:2007/08/28 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!