幼稚園時代「何組」でしたか?

英語の勉強になると思い初めてメールでのペンパルを開始しました。
相手の方はアメリカの東海岸の方です。
昨日その方からメールが届き、ふと相手の送信時間の所に目をやるとPDT時間でした。東海岸に住んでるのでEDTと表示されるはずなのですが、西海岸表示でした。これは住んでる地域を相手が嘘を付いてるという事なのでしょうか??よく意味が分かりません。何かご存知の方おましたら教えて欲しいです!
初めてペンパルをするもので、何かと不安です。。。。。
もし嘘を付いているんだったら、そのような人とペンペルをするのは、ただでさえ目に見えないやり取りなので今後とても不安です。
それともネットだけのやり取りだから嘘は当たり前に皆さん付いているのでしょうか???
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたと相手のかたがどのようなコンピュータ環境を使っているかがわからないと相手が嘘をついているかどうかを判断することはできません。

私は北京在住ですが、今使っているコンピュータではタイムゾーンの設定を日本にしたままにしているので、私が出すメールはJST表示になっていると思います。私のように以前住んでいたところのままの設定でコンピュータを使っているだけかもしれませんし、メールソフトによっては、タイムゾーン表示を強制的に変えてしまうものもあるようですし、出張に出かけた先でメールを書いているのかもしれません。
相手の方を信じることができる人かどうかを見極めるのはあなた自身です。不安があるのならば、返事のメールで相手の方に尋ねてみてはどうでしょう? 相手に興味を持ち、いろいろと尋ねたり答えたりしているうちに信頼関係が築かれます。疑心暗鬼になって悩むよりは、ストレートに聞いてみる態度のほうが、アメリカ在住の方のメンタリティからは好まれると思いますよ。
PDTとかEDTといったことで相手を信用できないというなら、まったく見ず知らずの私の回答など、信じるどころか読む価値すらないということになってしまいます。ペンパルということなら身の危険を考える必要はないのですから、まずは相手を信じてみて尋ねてみてください。もしかしたら、以前住んでいた地域の話などに話題が広がっていくかも知れませんよ。
仕事柄、面識のない相手との海外とのメールのやり取りはかなりありますが、文字でしかコミュニケーションができない場合には、疑問はとにかく相手に聞いてみるのが近道です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しく有難うございます!!!
小さな事で考えすぎてしまったようです。。
もしこれから疑問にやっぱり思うんだったら、その時は仰るように本人に聞きます!!それが意思疎通に繋がりますものね。

アメリカ人は良い意味でも悪い意味でも大ざっぱです。

日本人の感覚では信じられない事も良くありますよ。
相手の家とか学校とかが西海岸にあり、最近引っ越して東海岸に行ったかもしれません。
私の友人たちは、サマータイムになってもパソコンの時間どころか時計さえも直しません。
毎年の事なので面倒だそうです。

あまり疑っていると疲れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通り疲れました(^_^;)
異常にビクビクして疑いすぎてました。
>アメリカ人は大ざっぱ
なるほどですね!それなら余計に過敏になってたら疲れ損ですね!
これからはペンパルを純粋に楽しみたいと思いました!有難うございました!