プロが教えるわが家の防犯対策術!

いいじゃないですか
いいんじゃないですか
いいじゃないんですか
いいんじゃないんですか
と違いを教えてください

A 回答 (4件)

あくまでも私の感覚ですが、


「いいじゃないですか」
①相手に同意・・・その意見、いいじゃないですか。賛成しますよ。
②お願い・・・ね、ね、いいじゃないですか、お願いしますよ。
③ほめる・・・その髪型、いいじゃないですか。似合いますよ。
「いいんじゃないですか」
①軽い同意・・・ああ、いいんじゃないんですか、それで。
②面倒、なげやり・・・別にいいんじゃないですか。
「いいじゃないんですか」・・・相手に聞いている?(私は使ったことないです)
「いいんじゃないんですか」・・・相手に聞いている。そうじゃなんですか、ダメなの?
    • good
    • 6

口語調なので、書き言葉に改めます。



(良いでは・良いのでは)×(ないですか・ないのですか)の組み合わせのようですね。

「の」は「~こと」という準体言(名詞のようなもの)を作る助詞です。

それは良い。<ー>それは良いこと。
ない<ー>ないこと

大して違いは無いのですが、「こと」が付くと「そう決まっていること」「誰もが認める当然のこと」の意味が加わりますね。

本題ですが、「の」=>「ん」が入るほど、それが当然で当たり前、と言う語感が強く働くことになります。

自論だけでは不足を感じ、世間の常識を援用しながら、相手を説得しようとしているとも言えます。
    • good
    • 2

発言者が自信を持っていう順番は、



いいじゃないですか(断定)>いいんじゃないですか(やや広い)>いいじゃないんですか(同意を求める)>いいんじゃないんですか(やや迷いがある)

といったニュアンスでしょうか。
    • good
    • 5

とても簡単です



「ん」があるかないかと、
どの位置に「ん」が入っているかが違います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!