アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「○○じゃないですか」を敬語にすると、どうなりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は○○ですが、課長はいかがですか



じゃないですか。
    • good
    • 0

もともと、「じゃないですか」はこちらがそうだと言っている判断を相手に婉曲押し付ける表現ですから、婉曲の感情が入っていると言う意味で敬語の一種でしょう。

もしこれで婉曲の度合いが足りないと言うなら、


○○じゃないんじゃないでございませんでしょうか


なんてのが良いんじゃないんじゃないでございませんでしょうか。そうすれば、あれ?この人はどっちだと言いたいんだろうかと、聞き手が混乱するので、答え手の本当の意見が聞ける。そう言う意味で、こちらの意見を押し付けなくなるので、この方が素晴らしい敬語ではないんじゃないではございませんでしょうか。
    • good
    • 1

「○○じゃないですか」も、丁寧語で、敬語の一種ですが、


「〇〇ではないですか」
「〇〇ではありませんか」
の方が、より丁寧です。

また
「〇〇ではございませんか」
とすれば、謙譲語で、もっと敬意が高い敬語です。
    • good
    • 1

相手との関係や、〇〇が相手の動作なのか他の事柄なのかなどによって変わってくると思いますが


「〇〇ではございませんか」「〇〇ではないでしょうか」
などでよいと思います。
    • good
    • 1

「○○ではございませんか?」……かな?



敬語というより丁寧語?
「○○ではありませんか?」くらいでも充分でしょうか。
    • good
    • 2

○○なのではないのでしょうか?



でしょきっと。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!