アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞑想を気が向いたらやっている物です。
瞑想方法は目をつむって息をゆっくり吐いて2、3秒
留めてから吸う、というのを仰向けの寝姿勢で気が向いたときにやったり面倒くさくなったら途中で止めたり
かなりいい加減にしています。(4年位やっています)
 
そんないい加減な方法なのですがこの前不思議な体験を2つしました。文字にするのが難しいのですが一つ目。
いつものように瞑想しだして5分くらい、結構集中してたと思います。耳の奥で換気扇の「ブーーン」となる音がして金縛りにあい、意識がグイっと後ろに引きずられてしまう感覚になりました。
恐怖心が湧いてきて無理やり起き上がったのですが気にしなくてもいいですか?結構なるものなのでしょうか?
ふたつめは寝入りばなのうとうと状態の時に頭の上にCD置いてるんですがそこから音楽(ヒーリングミュージックぽかった)がずーっと
流れてて、「消し忘れたんだな・・・。こんなCDもってたかなあ?」
と思い、翌朝確認したらCDは電源入ってなくて中身に入れていたCD
はハードロックでした。お酒も飲んでいないし普通の状態でした。
あんなにハッキリ聴こえたのは初めてです。一体なんなのでしょうか?

A 回答 (4件)

No3です



私も かつて 毎日 瞑想を日課にしていました。
TMってやつです。超越瞑想と言われています。
その日々の中で、意識が個をはなれ まわりに 融和?する感覚をしばじは感じました。意識レベルがかなり精妙なレベルまで落ちたときのみ、この変性意識状態になるようです。
決して、高僧のような修行を長年積んだ人にしか起こらないのではなく、ごく一般の瞑想を続けている方なら この時空を超越した意識を感じるといわれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。TM瞑想というのは方法は
知りませんが、非常に効果があるというのを聞いたことがあります。
 私のは本格的なのに比べていい加減にも関わらずそのような状態に
なったので、もっと深いところまで行ってみたくなりました。

興味深い体験談をありがとうございました。
TM瞑想って支部をHPで探したら都会にしかないんですね。。。
残念・・!

お礼日時:2007/08/25 12:31

よくあることです。


下記 ご参考にしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%80%A7% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%80%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変性意識状態になったのでしょうか・・。
物凄く修行をつんだ人しか訪れない状態である、と思っていたので
たまたまかも知れないですがそういうことがあるのですね。
これからは毎日続けていこうと思います。

お礼日時:2007/08/24 11:55

>耳の奥で換気扇の「ブーーン」となる音がして金縛りにあい、意識がグイっと後ろに引きずられてしまう感覚になりました。



これは、体外離脱の前兆現象だったように思います。まあ文面を読んだだけなので確信はありませんが。
自分も体外離脱の経験があります、夢じゃないのと言われると否定しようがないので人には言いませんが((笑
呼吸法をもっと高度なモノにすれば、上手くいくかも?!

音楽に関して???です。夢かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高度な呼吸ですね、とても呼吸が大事だと伺ったことがあります。
もうちょっと集中してしてみよう。
体外離脱してみたいです。。

お礼日時:2007/08/24 11:52

最初のブーンは耳鳴りでしょう。

結局おきれたので金縛りでもないみたいですし。

次のCDの件、あなた寝ていますね。夢です。

心配要りません。
なかなかいい瞑想していますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうですね、きっとそうなのでしょう。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!