プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道を触るにあたってマンションのメーターボックス内にある止水栓を閉めました。うちにはメーターをはさんで2つのバルブがあります。閉める際にどちらも閉めました。開ける段になって、どちらをどのくらい開けてよいのかわからなくなってしまいました。どちらも少し開けてみたのですが、蛇口を大きく回すと、水量が足りなかったのかブーンと音がしました。2つともさらに開けたら音はしなくなったのですが、不安です。この2つのバルブはどういう意味でしょうか。ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

蛇口の水量が少ないと、よく逆止弁からブーンって音が出ます。


今、音が止まっているなら気にしないで大丈夫です。

バルブは全開で良いと思いますが、水が出すぎる場合などは、バルブで調整します。

ちなみに90度以上ハンドルが回転するバルブの場合は、全開にしてから90度逆転させておくと、次回バルブをさわった時に”固着して動かない!!!”って大騒ぎしなくてすみます。出る水量はほとんど変わりません。お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音は今はしていません。結構大きな音だったので心配だったのですが、大丈夫と言うことで安心しました。
バルブの調整も勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 18:33

2個とも全開で大丈夫です、量水器前に有るバルブは何らかの理由で量水器交換をする時に閉めて、量水器後は、量水器交換の時宅内の水が逆流

しない為に取付けて有ると、思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下にも書きましたが、ブーンという音については心配しなくて大丈夫でしょうか。

お礼日時:2008/03/11 22:19

 


両方とも、最大に開くのが普通でしょ。
二つあるのはメータを交換する時に管から水が漏れるのを防ぐためです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に水道管(か水栓自信?)がブーンとなったのは水量が足りなかったから、という理解であっているのでしょうか。

お礼日時:2008/03/11 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています