プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dellのデスクトップを使用しています。音楽CDを挿入すると、自動的にWindows Media Playerが起動し、再生されます。その際、CDによってドライブの回転音が再生中ずーっと「ブーン....」と響くのです。
Dellに照会しましたが、原因がわからないということでした。
どなたか対処法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

CDによって、とありますが具体的には例でしょうか?


なんとなくは分かりますが、
市販の音楽CDをメディアプレイヤー再生時に取り込みを同時に行っている場合。一般の再生時と違って高速で読み込むので、振動が大きくなりブーンという音がする。ベアリング(ドライブ)の劣化
レンタルCDを上記と同じ場合。上記と同じ理由かシール等の影響で重心のバランスが崩れて振動が大きくなり音がする。
CD-Rに書き込んだものを再生している場合。レンタルCDの理由プラス、メディア自体のバランスが取れていない場合もあります。外周部がきちんと研磨されていないものをよく見かけます。
他にもメディア自体が曲がり、反りなどの変形をしていても音が鳴ることもあります。
一度、音の鳴るものと、鳴らなかったものを比較されてみては?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いろいろためしましたが、原因はわかりませんでした。。
あきらめます。

お礼日時:2009/04/13 09:24

ソフトウェア「Nero DriveSpeed」を用いてディスクの読込速度を制限するという手があります。


下記のサイトから「Nero DriveSpeed」をダウンロード・解凍。
http://www.cdspeed2000.com/download.html
「Nero DriveSpeed」を起動して
「オプション」→「追加」→「OK」
とすると、上段の「読込速度」のところに「1 X」が追加されるのでそれを選択(CDを挿入した状態でないと読込速度を変更できない場合があります)。
そして「閉じる」。
その後、「Windows Media Player」を起動すると、音楽CDが1倍速で再生されます(CD-AudioやDVD-Videoは再生する分には1倍速でまったく問題ありません)。ほぼ、無音です。
なお、「Nero DriveSpeed」の制限を解除するには、「Nero DriveSpeed」を終了しただけではいけません。PCを再起動しなくてはなりません。
また、ドライブによってはこのソフトが対応していないものもあります。
そのときは、残念(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございました。
早速やってみましたが、残念、変化がありませんでした。
この件ではあきらめます。

お礼日時:2009/04/13 09:23

>CDによってドライブの回転音が再生中ずーっと「ブーン....」と響くのです。



そのCD歪んでるか何かシールでも貼っててバランスが悪いという状態ではないですか。
Dellじゃなくても、シール貼られててバランス崩れたCDだと「ブーン・・・」と低周波音が出る事はよくありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

POWERVAULさま、
ご回答ありがとうございました。
シール等は何も貼ってないのですが。。。

お礼日時:2009/04/12 08:54

もともとのドライブの特性で、仕方なし。

比較的静音なタイプや、特定条件の下では回転をおとすドライブに交換するしかないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています