アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100そこそこのゴルファーです。トブンダーのセット1w・4w・7w・7ut・4・5・6・7・8・9・a・s・ptの13本をもっています。後1本求めたいのですが何がいいのか迷っています。ヘッドスピードは40で、rです。

A 回答 (5件)

wajoさん こんにちは。

私は次の通り考えます。
1.まず、現状特に支障が無ければ、無理にすぐに14本にする必要はありません。ルール上は14本以内という事であり、13本でも12本でも問題ありません。
2.isemankazzsさんの回答にもあります様に、番手的にはPW(ピッチングウェッジ)が抜けていますので、PWを入れるべきと思います。
但し、現在お持ちのアイアンが何故PWが抜けているのか不明ですが、現在のアイアンと同じ(特に4~9番と同じ)ヘッド、シャフトである必要があります。理由はアイアンは等間隔に飛距離を打ち分ける為のものですので、ばらばらはまずいでは、同じ打ち方で打ち分けが出来難いからです。
3.7UT(ユーティリティ?)を入れていますが、ロフトは何度でしょうか?お手持ちの4番アイアン、7番ウッドとのロフトの中間程度なのでしょうか?ロフトによっては意味が無いものになっている可能性もあります。確認してみて下さい。
4.ラウンドに際して、より簡単なセッティングでスコアを作っていくためのセッティングと、将来的に今後練習を重ねてスィングを作りより技術レベルを上げて行く為のセッティングに分かれますが、その際は難易度の高い4番アイアンをどうするのか検討する必要もあるのではないかと思います。
(より楽なクラブと4番アイアンを入れ替える、練習して4番アイアンを使い続ける)
クラブ選び、練習頑張って下さい。
    • 0

一番肝心な事なのですが

14本目のクラブを購入したいと思った原因は何でしょうか?

規則から言えばラウンドする時に14本までクラブを
入れることが出来ますが
14本でなくてもいいわけですし
実際の使用実績から見ればハーフセットでラウンドする方も居れば
プロでも11本でラウンドしている方も居ります

御自身のラウンドで
距離が欲しいのか(ある距離が正確に打てないとか)
球筋が欲しいのか(ボールを上げたいとか)
何か足りないものを感じられていると思います
また、良く行くコースの関係で
欲しくなったものがあるかどうかです

漠然と一本追加するよりも
目的を明確にして見る必要があると思います

アドバイスまで
    • 0

どうもこんにちは!

「pt」というのはパターのことですよね。
でしたら、後1本は「PW(ピッチングウェッジ)」でしょう。

但し、メーカーによってウェッジのロフト角が違いますので、現在お持ちの9番アイアンと
AWの中間のロフト角のものを選んで下さい。

ご参考まで
    • 0

アベレージが100前後であれば、『チッパー』は如何ですか?

パターと同じ感覚でアプローチショットが打てる便利なクラブです。
グリーン周りからのスコアメイクがし易くなりますよ。
アプローチがやや苦手でしたら、これを使えばスコアが3~6は縮まります。
 http://www.atomicgolf.jp/shop/B005/l6XnNqjTH/syo …
    • 0

9番とAWの間のPWがありませんね。

これで14本になりますよ。
    • 0