プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿泊先の都合で新大阪駅から御堂筋線を利用して、
梅田駅まで行くことになりました。
大阪中央郵便局の方に出るには何番出口を出ればいいのでしょうか?
御堂筋線ホーム近くに出口がない時には、
出来れば地上にでてから歩いていきたいと思います。
(駅がとても広そうなので中を歩くのは若干不安です;)
地上に出てからのルート(目印なども)も教えていただけると大変助かります。

ご存知の方ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

No2さんの仰るように「新大阪」から乗車するのであれば、宿泊先の目の前に地下鉄の新大阪駅があったとしても、道順を教わって、JR新大阪駅から「大阪」駅までJRに乗ったほうがわかりやすいですし、運賃も安いです。

なお、No2さんの仰るように「大阪市内」までの乗車券を持っていれば、JRで新大阪-大阪間を追加料金なしで移動できますが、改札から出ないことが条件ですので、質問者様の場合は新大阪に宿泊する為に新大阪駅の改札を出た時点で乗車券が回収されることになります。(移動当日のうちに大阪駅まで行くなら、迷わずJR在来線を利用してください。)

JR在来線(東海道線)に乗った場合は、電車の先頭より(神戸方面)の階段から出口に向います。その出口は「桜橋口」となっているはずです。
この桜橋口を出ると、改札を背に右側へ進みます。しばらく進むとJRバスの乗り場が見え、その先に横断歩道があります。その横断歩道を渡れば、そこは大阪中央郵便局です。

どうしても地下鉄を使いたいならば、No1さんの仰る南側のコースより北側のコースの方がわかりやすいかもしれません。3番出口階段を上ると目の前にヨドバシカメラがありますから、それを見ながら、道なりに進みます。ヨドバシが果てた所に駅方面への入口があります。ここから駅構内(改札内ではない)を通過して、上記桜橋を目指すが、さらに直進し(だんだん人通りが少なくなり不安になってくるが)、JRのガードまで向います。このガードをくぐって進むと、上で紹介した横断歩道に到着します。
但し、このコースはかなり暑いです。できることなら南口(難波・天王寺方向に向って進行方向)を出て、地下街をひたすら直進(常に阪神百貨店が左手になるように)したほうがいいでしょう。

ただ、くどいようですが、土地勘がないのならJR利用の方がわかりやすいです。
地下鉄梅田駅構内図
http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000000500 …
JR大阪駅構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • 0
この回答へのお礼

土地勘ゼロなのでJRを利用しようと思います;
ルートも分かりやすく説明していただけて助かりました!
ご回答ありがとうございました!m(__)m

>新幹線のお客さんは,大阪市内ならJRはタダ

まぁおそらく、前日の新幹線で新大阪に到着して新大阪駅前のホテルに泊まり、次の日に御堂筋線で移動するつもりでしょうから、新大阪で出場する時点で乗車券は回収されてしまうのでしょう。

ただ、それでもJRで移動する方が大阪駅の出口も近いですし、運賃も地下鉄230円に対してJRが160円とかなりお値打ちなので、できればJRで行く方が便利なのは確かです。
※もともと梅田駅はJRの駅を避けて東側に作られているので、大阪駅西側は遠回りになってしまう。(逆に言えば、とりあえず前方西側の出口を見つけたら、番号を気にせず素早く出てしまえばよい、ともいえる)
    • 0
この回答へのお礼

新大阪駅から出ずに梅田方面まで行くので、
JRの利用を考えてみようと思います!

新大阪からとゆうことは,新幹線で他府県から来られるんですか?

なら,地下鉄に乗らす,JRで大阪(梅田)駅まで行かないんですか?
新幹線のお客さんは,大阪市内ならJRはタダですよ。
たった一駅とはいえ,使わないのはもったいない!
    • 0
この回答へのお礼

JRはタダなんですか!!Σ(○д○)
新大阪駅から出ずに直接梅田方面に行くので、
利用するか考えてみます!ご回答ありがとうございました!

新大阪から、地下鉄の1番先頭車両(2両目の1番前目のドア付近でも可)にのります。

改札をあがったら、右へいきます。右手に、金券ショップと立ち飲み屋さんがみえ、その間に階段がありますので、それを上がって地上にでます。そのまままっすぐ、1分ほどあるいて、横断歩道を渡り、JR大阪駅が正面にみえますので、中には入らず、左へ曲がり、あとは左手に大丸をみながら、まっすぐ5分くらいです。

ご参考になればと思いまして。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明していただけて本当に助かりました!