プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、パチンコ・スロットを楽しむ者です。

先日行った、パチンコ店でのことです。
 帰り支度で、メダルを交換→カウンターに持って行きレシートを景品に交換した時に店員が(景品を)確認しながら「○万、○○千円でございます」と言いました、その時は負けがこんでいて「嫌味かー?!」なんて思っていたのですが、金額を言うこれって地方?によっては禁止用語ではないのでしょうか。
たいした事ではないのですが、
 仲間内で気になっているのでお詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

いわゆる、特殊景品の価値を言っているんです。

その特殊景品を店内にある品物と交換するか、外へ出て換金所でお金に換えるかは客自身の自由なので、店側は関知しない、といった具合で法律の網を潜っている訳でありまして。

禁止用語としたら、「等価交換」みたいなパチンコ店自身で換金しているような宣伝、また、「甘クギ」「パチスロの設定の表示」などです。
    • 0

ぜんぜん嫌みじゃないですよ。

店によって必ずお客様に金額をお伝えする事!
って決まってるところがあります。
前の方が言われてるように金額が表示される機能が付いているなら
「こちらになります」で構いませんが
表示非対応であれば言いますね。
だっていくらなのか分からないじゃないですか?

だから金額「○○円でございまーす」とお伝えしています☆
    • 0

あくまで、カードという景品を売った場合は○万円の価値がある!って意味での言い方では無いでしょうか?

普通現金に買えずに持って帰る人なんてイナイと思いますけどね(汗

かといって絶対に現金に換えないとって決まりも無いですよね?

ただ、地方によっては禁止している所もあるかも知れませんね。
私の所では機械に表示された数字をさしながら『こちらになります』って言われます。そこには20000など換金した場合の数字が出ています。

ただ、その行為を嫌味と考えるのは違うと思いますよ(;・∀・)
    • 0