プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月にLAX→NRTでJALを利用します。連れ同伴の計2名での旅行となりますが、座席指定に当たってわからないことがあるので質問申し上げました。

・座席指定において、bulkhead席やexit row席を指定しようと考えていたのですがJALはそれらの席を子供持ちの家族の方などに優先的に割り当てていくとネットで拝見いたしました。私はJALのマイレージ会員ではありませんがワンワールドにおいて、サファイアのステータスを持っています。これは前述のシートを指定する時、考慮されますでしょうか?

・下記URLで確認すると、通常3-4-3の配列のところ、最後方にわずかながら2-4-2の配列を見つけました。これらの席も人気の席でしょうか?(抑えるのが難しい?)後方で、トイレに近い席で騒音が気になるところですが、自分と隣には連れしか居ないという席なので良さそうかなと考えたのですが、何かデメリットはありますか?
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/744.html

・その他、オススメの席があればご教示下さい。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>・座席指定において、bulkhead席やexit row席を

ネットに記載されているように、事前予約ができない席です。
特にexit rowは、JALマイレージの得意客用あるいは、正規料金で搭乗される方用に取ってあるようで、割引航空券では、よほどのことがないと予約することができません。
ワンワールドとの併用についてはよくわかりませんが、たぶん、無理のや気がします。
機体後方60番台の席の窓側2列席は、一見良さそうですが、まず、エンジン音がうるさいこと、トイレに近いので、人通りが多く、食事のあとは、席の横に人の列ができるので気になります。
さらに、機体後方のキャビンは、団体客用の席なので、場合によってはうるさいこともあります。また、機内食のサービスのとき、前から配りますので、最後になると場合によっては、希望のものが取れないときがあります。
以前、よく2列席を予約して利用しましたが、いま、前方の席を取るようにしています。
特に、前方の4列席の一番後ろです。
ここ、結構いいですよ。
後ろに人がいないので、遠慮なくシートを倒せますし、うまくいけば、4列を2人使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、窓側2列席もやはり落とし穴はありそうですね。。。seatguruで確認しようと思ったのですが、JALがリストになかったので質問申し上げた次第です。
前方のキャビンのどこかで考えてみようかなと思います。

私は2階席がエコノミーの場合は2階を指定します。

2階は小さな子供(赤ちゃん)は乗れないみたいですので
静かに過ごせます。窓側は天井が低目ですが
窓と座席の間に荷物入れがあってちょっと余裕をもって座れます。
そして、2人で乗るときに予約をする場合
私は窓側の3人席を窓側と通路側で予約をします。
満席以外は間に人が乗ってくることは滅多にないからです。
もし間に人が入ったら、そのときは席を交換すればいいだけだしw
    • 0
この回答へのお礼

>私は窓側の3人席を窓側と通路側で予約をします。
満席以外は間に人が乗ってくることは滅多にないからです。
もし間に人が入ったら、そのときは席を交換すればいいだけだしw

これはいいアイデアかもしれないですね!今まで747に乗ったことがなかったので、2階席という案が思いつきませんでした。カウンターで掛け合ってみようと思います!

後ろの2人席について、座席については皆さんそれぞれのお好みがあると思いますが、私は好きです。

2人でエコノミーに搭乗する場合はここを指定します。特に3列から2列になるところです。(但し最後列は除く)
やはり知らない人と隣にならないから気楽、トイレに近いのでタイミングが計れ並ぶことがない、窓から外を見ることができるという点が気に入ってます。(更に、3列から2列になるところだと窓側に結構スペースがあります)

食事後などにトイレに行列ができますが、そういう時間はそれほど長いものではないし、また寝ている時間帯ではないので気になりません。トイレの音も扉が閉まっていれば聞こえません。
後方はエンジンが大きいとは聞くのですが、ファーストであってもそれなりに騒音はあるので、それほど大きな違いがあるとは思っていません(ヘッドフォンで音楽を聴いているからかもしれませんが)
また確かに機内食で希望のものがなくなることもあります。でも所詮機内食、期待していませんので。。
http://www.seatexpert.com/_JL_747_K04.html

ところで、JALの場合、PEXで事前座席指定できるのは前方の席で、後方は指定できなかったと思います。(もし変ったのでしたら、申し訳ありません。)
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やはり2列席もアリかなと思い始めました…難しいところですねぇ。確かに、3列席で隣に来なければ広く使えるかもしれないというメリットはありますが、所詮「かもしれない」ですし、LAX→NRTは幹線路線だと思うので結構人は多そうですね。

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

>私はJALのマイレージ会員ではありませんがワンワールドにおいて、サファイアのステータスを持っています。

残念ながら座席指定範囲はワンワールドメンバーの優遇対象とされていない模様です。JALでも「公然の秘密」というところ。

「いい席」を取るには、PEXでお好みの席を事前座席指定してしまうのが一番効果的だと思います。...日本発のJAL悟空の場合、Webで座席表から席を指定できます。
また、もし隣同士を強く希望でなく、すいている便の場合は間を空けて座席指定するといいと思います。
すいていて、その後に誰も隣席を指定しなければ、JGC会員でなくても隣席が空きます。
    • 0
この回答へのお礼

チケットは残念ながら、アメリカ在住のためこちら発着のものなんです。ワンワールドのステータスが考慮されていないというのは、存じておりませんでしたので参考になりました。ありがとうございました。