プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
今滋賀県で大学生をやっています。草津市というところに住んでいます。地元は名古屋なのですが一度原付で名古屋にかえってみたいと思って地図をみたりしているのですが、地図上だとよくわからなくて国道1号線を使うしか思いつきません。どう見ても遠回りにみえるのでどなたかいい道順などしっている方いませんか??
どなたか回答おねがいします。

A 回答 (4件)

名古屋在住です。

距離的に多少遠回りでも、結局、ウネウネ・クニャクニャ・ノロノロの3桁国道より、R1が(相当に)早いと思います。

その移動が、楽しいかどうかは、個人の資質や趣味志向の問題なので、私には分かりませんが・・・

私なら、時間に余裕があれば、ツーリング気分でR477やR421やR306を使います。
 単純に移動のためで、短時間で移動の必要があるなら、R1を使います。

名古屋でも南部に行くなら、R23の木曽川や長良川の橋は工事中で、渋滞します。
 曜日・時間帯に注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり移動だけのためだったら国道1号線がはやいんですね。
自分の場合楽しみと移動時間重視のちょうど中間て感じですね。

>R23の木曽川や長良川の橋は工事中で、渋滞します
そうなんですか、また調べておきます。
ありがとうございました。

1号線→23号線使ってください、それが一番早いです。

421号線使うのが距離的には一番短くてその分早いですが、道がクネクネ、道路は砂利が浮いてて、登り坂となってますので、距離の割には時間が掛かります477も同じような物です(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

へぇーーそうなんですか!
地図を眺めているだけだと砂利とか登り坂とかの状態は分からないので参考になります。ありがとうございました。

参考URLの「ルート検索」で、「計算条件」を「最短距離」に設定して検索すると、

(データ上の)最短距離が出てきます。
参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html
    • 0
この回答へのお礼

うわーーー!!
とても便利ですね。このサイト!
すごいです、さっそくお気に入りに登録しちゃいました。
最短距離検索はとても魅力的です。
これからも多様しちゃいそうです。
ありがとうございました。

回答になってないかもしれませんが。

当方は大阪の枚方に生息していて、たまに大津や鈴鹿へ行っている者です。
当方が大津や鈴鹿行く時に利用するのも国道一号線です。理由は他に思いつかず簡単だから。

国道一号線は警察の速度取締りがしょっちゅう行なわれてます。当方が住んでいる枚方では原付ばかりが撃墜(?)されている様な気がしますので、もし本当に原付で行くのであればご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

確かに国道1号はとくにこのあたり大学生が多いせいかとてもよく警察が速度をとりしまっています。
通るときは気をつけます、ありがとうございました。